ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

2009年09月24日

静岡釣行第1日目(9/19)!

久しぶりの更新となります。ここ最近忙殺されそうな中、シルバーウィークの予定を密かに立てておりました。

それは、以前訳あって奇跡的な出会いを果たしたMAKさん率いる?teamULtimateの皆さんとお会いし、共に釣りするために静岡大遠征に行く事!!

しかもこれまた以前からずっとHPを拝見させて頂いている栃木県のSumiさんも、私のために予定を合わせてくれて静岡に上陸するとのこと。

数年前からずっと見ているHPの管理人に一気にお会いできるなんてまさに奇跡。これもUL(ウルトラライトタックル)が紡いだ縁に違いない。

S.W前半に二泊三日で行く予定を立てていたが、なんと運悪く狙ったように同時期に東海周辺に台風14号が上陸するとの予報。げ~マジかよ。。。一週間前に新幹線のチケット買ったのに。

それからというもの、毎日のように空いた時間に台風予報図との睨めっこ。最悪キャンセルも考えていた。そしたら静岡遠征の前々日。台風経路図は大きく東にそれた!!ネット上で台風に関する有識者の意見を見ても、まず上陸は有り得なくなったとのこと。よしっ決めた!!静岡大遠征、決行だ!!!

それからすぐにMAKさんにメールし、快諾を頂く。一時はどうなるかと思ったけど、本当に良かった…。ワクワクしてドキが胸胸、じゃなくて胸がドキドキ。

それからあっという間に当日に。朝早起きして、7時過ぎの新幹線に乗り込む。到着したのは12時44分。約5時間半の長旅だったけど、あれこれ妄想しているうちにあっという間に到着!!

事前に言われたとおりに某駅の北口へ向かう。改札の向こうには、VAGABOND ANGLERで見慣れた顔の皆さんが!!

皆さん手を振って歓迎してくれてる!!私は大感激!!中学生ぶりの新幹線、若干改札で苦戦するも皆さんのもとへ!!

「始めまして~!!」皆さんと挨拶を交わす!

お出迎えして下さったのは、

静岡UL界のマッチョ番長MAKさん
当日終始運転して下さったイケメンナイスガイのRICKYさん
あまりにも写真通りでビビッたKさん
紳士的なイメージが一瞬で崩れたSumiさん

でした!!

始めましての挨拶を交わしあったあと、RICKYさんのおっきな車へin!Kさんはお忙しい中の合間を縫っての釣行なので、自家用車へ!

MAKさんのHPを熟読していたこともあってか、皆さんと初めて会ったという気が全くしない。車内は大盛り上がり。初めて会って数分で下ネタ交じりの会話になったり(笑)特にSumiさん、HPとブログでの紳士的なイメージが一瞬で崩れさり…(笑)とても可愛い、愛されいじられキャラでした。

みんなでガハハと笑う。そういった気取らない雰囲気が非常に心地よい。皆さんがあまりにもHP通りの印象で面白かった(笑)

さあ、「早く釣りがしたいですぅ~☆」とダダをこねた私。コンビニで食料を調達し、早速静岡の海へGO!
RICKYさん、当日は終始運転して下さって、しかも晩御飯もご馳走になり、本当にお世話になりました!ありがとうございました!

まず始めのポイントに到着。第一印象は、「水、めっちゃ綺麗!!」でした。景観も非常に良く、ここが皆さんが普段釣りしてるところか~。その釣り場に今自分がいるなんて夢のようだ…と思いながら早速キャスト開始!!

MAKさんのアドバイス通りに攻めてみる。するとプルルっとバイトが!

静岡釣行第1日目(9/19)!
やった!!静岡第一号の魚はアナハゼだ!!皆も歓声をあげてくれ、私の第一号の釣果を喜んでくれました。

世間では邪険に扱われがちなアナハゼ。しかし、どんな魚にも敬意を払い、最大限に楽しく遊ぶULアングラーの皆さん。私の釣果に、「なんだアナハゼですか~」なんて笑ってくる人は一人もいない。

釣り人の考え方、価値観は千差万別。しかし、なんと言われようが、私は自分のルアーに食いついてきてくれた魚を粗雑に扱えない。私達は魚達の生活を脅かして楽しんでいる訳であるし。

魚にとっては良い迷惑、というより死活問題。でも釣りはやめられない。それだけ釣りには魅力、魔力がある。ならばせめてもの罪滅ぼしの為、自分のルアーに食いついてきた魚達には感謝の意を表そうということ。

これはMAKさんの言葉を少しお借りしているが、私含む、仲間の皆さんはこういった考えのもと釣りをしている。だからこそ、皆さんに惹かれ、こうして静岡まで行った訳である。

話が大幅にそれましたが、それから皆さんも移動を繰り返しつつどんどん様々な魚種を釣り上げる!私もどんどん釣り上げる!(笑)

静岡釣行第1日目(9/19)!
初ゲット!!ササノハベラ。想像以上に良い引きしました!口が小さい為、かなりフッキングが難しい。

初ゲット!!オオモンハタ。通称オオモンちゃん。根魚なのに最後の最後までパワフル!ぶっ飛んだ引きします!

ルアーで初ゲット!!マダイ。絞り込むような引きはたまりません!

静岡釣行第1日目(9/19)!
カサゴ。連発で釣れて非常に楽しめました!!^^

暗くなってからネンブツダイ。通称ネン様ゲット!^^引きがプリプリしてて癒されます。

と、19日の釣果は以上の魚種。数時間釣りするだけで6種…地元の海じゃかなり難しい。これでもかなり渋いほうとの事。MAKさんの釣行記をみれば、日に10種以上、下手したら20種近く釣り上げてたりするから凄い。。。

こんな感じで、釣りももちろん楽しいが、途中で皆さんと交わす会話がこれまた非常に楽しい。まだ会って間もないのに、まるで数年来の仲間のように接してくださる皆さん。MAKさんのHPでも紹介されているように、本当に仲間思いのステキな方々です。感動しました。

しばらくして、MAKさんの友人、専務をしてらっしゃるというKIYOさんが合流!!そして始めましてのご挨拶!

MAKさん曰く、KIYOさんは「間の悪さは天下一品、タブーな事も平気で口にする天然ガス爆発男(VAGABOND ANGLERから抜粋)」なので、初対面の私にとんでもないことを言わないように強く言っておいたとか(笑)。

でもKIYOさんのことはちゃんと知ってるので大丈夫ですよ~!!KIYOさんは釣行回数こそ少ないけれども、しっかり釣果をだす超人。当日も様々な魚種を釣っていた。す、凄い…。

ここでKさんが所用の為タイムアップ!お忙しいのに私のために無理にお時間を作って頂き、本当にありがとうございました!!猫の話、凄く勉強になりました。私も無類の猫好きな為、将来的に猫を飼ったらKさんに色々質問させて頂くかもですので、今後とも宜しくです!

Kさんが帰る前に皆さんで記念撮影!
静岡釣行第1日目(9/19)!
MAKさん申し訳ない、まだ写真が届いてなかったので画像をお借りしましたm(_)m
念の為画像を小さくしてます。

格闘技をやってらっしゃる方は裸で撮影。ム、ムキムキすぎる…。
ホント、終始こんな感じのノリ。私にはそれが凄く心地よい。皆さんに会えて本当に良かった…。

さて、釣りが終えた後は、今回の遠征で宿泊場所を提供してくださる、MAKさんの友人TOMOさんのもとへ。なんとTOMOさんの職場をまるごと私一人に貸してくださるとのこと。

遠い九州の地からくる得体の知れない巨漢に、何故ここまで…。
MAKさん曰く、「仲間のためだもん、俺らはみんなそういう奴らなんです。」

本当に仲間思いの皆さん。私が某サイトで皆さんに交流を申し出た時も速攻で仲間に入れてくれた。これもULが紡いだ縁なのであろう。私達のような考え方やスタイルのアングラーって意外にいないのですぐに意気投合できた。

TOMOさんから宿泊についての説明を受け、それから晩御飯を食べに市街地へ。
ここでもうひとつの楽しみが。

『無勝手流 釣術師 JUN』のJUNさんが仕事後に、車で約1時間半離れた場所からきて下さるとのこと。
某店の駐車場でJUNさんと合流!!始めましてのご挨拶!

あれっ想像してたよりも優しい顔で爽やかな声だ!このJUNさん、MAKさんからお聞きしたが、もの凄い柔道の使い手。それ故恐い人だったらどうしよう(顔はチラッとしってましたが)とドキンコドキンコしてましたが、某サイトでの交流通り、物腰が柔らかくて優しい方でした。年も私と凄く近い!

Sumiさんはダダをこね宿泊施設に戻りたいとのことだったので、TOMOさんがSumiさんを送っていき、
MAKさん、RICKYさん、JUNさん、私の四人でびっくりドンキーへ。

JUNさんとは会って数十分にも関わらず、皆で文字通り猥談へ。ここで私の素性が暴露され変態呼ばわり。いえいえ、皆さんには及びません(笑)

そしてそれから皆で風呂へ。私、本当はお会いして間もない人とは一緒に風呂入るの苦手なんです。意外に恥ずかしがりやなので。しかも私意外は皆筋肉隆々、私は贅肉ブヨブヨだし、余計に。

でも何故か今回は何の抵抗もなくすんなり皆で入ることが出来ました。初めて会ったときも、まるで今まで一緒に釣りしてたような感覚だったし。これは自分でも不思議。全く恥ずかしくなかった。

そして裸と裸の付き合い(変な意味でなく)、風呂上りに休憩所で色んなお話をする。凄く面白かった!!至福の時間を過ごせました!!RICKYさんの肌のツヤツヤ具合もハンパじゃなかったし(笑)湯あがり卵肌。MAKさんがからかいまくってました^^

長話をした後、宿泊場所のTOMOさん職場へ。電動で膨らむエアベッドの上に寝転がり、楽しかった静岡第一日目を振り返りながら就寝。次の日も楽しみだ。

遠征二日目、三日目の釣行は近々UP予定です!

【RESULT】
実釣時間:昼過ぎ~夕方(忘れた)
使用ロッド:カーディフ66SUL-FX
       マダイ1匹
       全てワームにて

同じカテゴリー(静岡遠征)の記事画像
静岡釣行第3日目!
静岡釣行第2日目!
同じカテゴリー(静岡遠征)の記事
 静岡釣行第3日目! (2009-09-26 04:00)
 静岡釣行第2日目! (2009-09-26 03:59)

こんにちはー!

おぉーーーー!!!静岡で憧れの方々に逢いに行かれたんですねーーーー!!!
すごい楽しそうな感じが伝わって、私までニコニコしながら読みました。
凄く良い方々に出会えてよかったですね!こういう出会いもブログの醍醐味?ですかね。
第2、3章も楽しみにしてますよ!
Posted by KRD at 2009年09月24日 07:26
おはようございます!

静岡釣行お疲れさまでした!(^^)/

本当にTONTONさんが楽しくって仕方ないのと嬉しそうな感じがブログ読んでて伝わって自分も気が付けばもらいニヤケしてました!(^^;)

皆さんいい人達ばかりで良かったですね~!

しかも魚種も豊富で、TONTONさんも一気に種類増加してますね!

お忙しいでしょうが2日目3日目の記事も楽しみにしてます!(^^)
Posted by メガチン at 2009年09月24日 07:55
こんにちは(^_^)

静岡遠征、お疲れさまでしたm〇m

念願のMAKさん他素敵なメンバとの
コラボ良かったですね(v〇v)

記事を読むだけで、楽しさが伝わってきます。

どんな魚にも敬意を払い、最大限に楽しく遊ぶULアングラーの皆さん、素敵ですね♪

釣りに様々なスタイルはあると思いますが、私は、このスタイルにあこがれます。

初日でいきなり6種ですか!!!(はあ~、ため息)

続きの記事も楽しみにお待ちしてますぅ。

そうそう、シルバーウィークに釣りには行けなかったのですが、今週日曜日に、別府湾の瀬渡しに行く予定です。

ハンターさん、我慢の限界を超えたようで(笑)

大物を狙っているようですが、どうなる事やら(^^;)
Posted by konanchan61 at 2009年09月24日 12:32
奇跡的な出会いの記事を読んだ時は、いつか行かれるんだろうな~と思っていましたが・・・
まさか、こんなに早く行かれるとは!(笑)
いや~、TONTONさんの気合が伝わってきますね(^^)

釣行内容はもう、まさに夢のようだったようですね!
文面からも、どれだけテンションが上がってるかが伺えますよ~(笑)

しかし、ブログをやった事により、こうやって色々な方と交流し、出会い、憧れの方と一緒に釣りをする・・・
考えたら、凄い事ですよね~。
ぶっちゃけ、何気に面倒な時とかもあったりしますが(特に、書きかけの記事がまるまる消えたときなんかはもう・・・(- -メ))
ほんとに素晴らしいツールだな~と、改めて思いますね!

またいつか、ご一緒できたら最高ですね!
そしていつか、こちらに来ていただくってのもアリなんじゃないですかね!(^^)
もし、そうなるのであれば・・・
その時は、私もガッツ片手に参戦させてくださいね!(笑)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年09月24日 20:37
KRDさん
こんにちは!^^遂に、遂に!!行ってきました静岡県!!^^
長年の夢がやっと叶いました。ブログやってて本当に良かった。。。めっちゃくちゃ楽しかったです!またそう遠くないうちに行きたいと思います!!
Posted by TONTONTONTON at 2009年09月25日 01:19
メガチンさん
こんばんは!^^ありがとうございます!もうほんとすっごく楽しくて、思い出しながらブログを書いてたら酷い文章になってすみません(笑)

静岡、すっごく魚種が豊富なんですよ!今回私はあまり釣りきれませんでしたが、本当に沢山のお魚が住んでます。これからも静岡遠征に行って新魚種ゲットしたいです!^^
Posted by TONTONTONTON at 2009年09月25日 01:22
こんばんわ。

しばらくお見かけしないと思ったら大遠征だったんですね(^^
文章の密度から楽しさや充実感が伝わってきました。
しかもまだ1日目だし(笑)
続きを楽しみにしてま~す。
Posted by kbkb at 2009年09月25日 01:25
konanchan61さん
こんにちは!^^念願の皆さんとお会いできて、本当に嬉しく楽しい釣行になりました!!

向こうはすっごく海が綺麗でビックリ!(@@)透明度が高すぎて底が丸見え(笑)沢山の魚が泳いでいるのが見えるので、とても楽しいです!!

おっ、日曜日瀬渡しに行かれるのですね!!ハンターさんの禁断症状、考えるだに恐ろしい…wwもし大物が釣れなかったら、konanchan61さんはどうなることでしょう…(笑)

楽しんできてくださいね!!そしてボチボチ良い季節になってきたので、コラボもやりましょう!^^v
Posted by TONTONTONTON at 2009年09月25日 01:26
Geki-Chinさん
こんにちは!^^はい、遂に行ってしまいました静岡県!!出会いから行くまでの流れが早かったでしょ?(笑)もう毎日行きたくてウズウズしてましたからね^^

本当に行けて良かったです!!ブログをやってなかったら、ずっと交流をもてなかったかも知れないし、ブログをやってたことで、MAKさんから発見してもらえた訳ですからね!

確かに面倒なときもあります×2(笑)間違えてブラウザの「戻る」をクリックした日には、泣きそうになりますしねwwでもおっしゃる通り、最高のツールだと思います!!色んな出会いがありましたし^^

いつか皆さんにもこっちに遊びに来てほしいなあ…。その際はGeki-Chinさんもご一緒しましょうね!^^本当にステキで面白い方達ですから!^^
Posted by TONTONTONTON at 2009年09月25日 01:33
kbさん
こんにちは!^^ちょいご無沙汰しております。
最近は皆様のブログにもなかなか顔を出せず、申し訳なく思ってます。釣りに行ってもブログ更新する時間もなかなか取れないし(泣)
仕事が忙しくてヤバイです。忙殺とはまさにこのことだと日々実感してます。

11月になれば結構落ち着くと思いますので、機会があれば是非コラボしてくださいね!^^
Posted by TONTONTONTON at 2009年09月25日 01:36