ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月09日

奇跡的、そして運命的な出会い…

これは独り言です。長いので、軽く聞き流されてくださいませ。

本当に信じられない出来事が起きてしまった。

ずっと私が思い焦がれていたことが現実のものになってしまうなんて…。

私が現在の釣りスタイル、「魚種、サイズを問わずどんな魚ともライトロッドで楽しく遊ぶ」事を念頭に置いた釣りスタイルになったのは、あるホームページ(以下HPと略す)の管理人の影響であった。

数年前の当時、その方のHPを見つけたときは衝撃的だった。それまで様々な方の釣りHPや釣りブログを見てきたが、その方のHPは、それまで見てきたどのHPとも全く異質なものであり、私は目をひかれた。

HPの趣旨は柔らかいトラウトロッドで、疑似餌を使いどんな魚とも分け隔てなく楽しく遊ぶといったものであり、ルアーで多魚種を釣り挙げることを快感としていた私は、さっそく真似してみた。

エントリーロッドもその方の使用していたダイワのファントムを選択し、いざ近所の川へカワムツを釣りに行ってみた。

スプーンを投げると程なくヒット。

全てが衝撃的だった。

それまでバスロッドで釣っていたカワムツが、まったく違う魚のようにロッドを大きく曲げ、小さな体で精一杯の力を振り絞り、その躍動感には本当に驚かされた。こんなに楽しく激しく楽しいファイトをしてくれる魚だったのか…。オーバーパワーのロッドで釣り続けていたならば、カワムツの本当の魅力を発見できないままだったかもしれない。

それからというもの、私は取り付かれたようにトラウトロッドを漁り、沢山の魚を釣り、現在のスタイルが確立された。

超ライトなロッドは、「本命」と「外道」という垣根をかき消してくれる。どんな小さな魚、たとえ巷では外道と忌み嫌われている魚も存分に引きを楽しめ、全ての魚が「本命」になる。結果、どんな魚にも愛着を持てるようになる。

人間が十人十色だからこそ世の中が楽しいのと同じように、魚だって様々な種類がいるから釣りが楽しくなる。

私がそのように思うようになったのも、全てはあるHPの影響だった。その方の魚、釣り、自然、物事、人生に対する考え方全てが私の胸を打ち、長い間個人的にずっとリスペクトしてきた。

ずっとお礼が言いたかった。本当に楽しい釣りを教えてくださってありがとうと。

しかしそのHPは所謂完全鎖国状態にあった為、なにも連絡を取る手段がない。悶々とした日々を過ごす中、その方のHPを日々眺めていた。心から自分の釣りに自信を持ち、心から釣りを楽しまれているその方含む仲間の皆さんを羨ましく思っていた。

そして時は流れ…つい先日の事である。私のブログ宛に一通のメッセージが届いていた。

何だろう?と開いてみると、「差出人=MAK」とあるではないか。

えっ!!??なんてことだ!!これは一体!?夢か幻か??そうその方こそ、私が長い間リスペクトしていたそのHPの管理人であったのだ。

あわわわ…な、なぜ!?と震える手を抑えながらメッセージを読んでみると、検索サイトから私のブログへ辿りつき、

「TONTONさんはひょっとして自分のHPを見てくださって、ライトタックルでの釣りを始められたのではないでしょうか?もし違ってたら大変失礼しました。」

とのことであった。…………その通りです!!さらに震える手を抑えながらメールを返信。
実は、ブログを始めたひとつのきっかけとして、その方と交流をもちたいからというのがあった。

いつかもし私のブログに気付いて下されば…なんて淡い期待を込めながら日々記事を書いていた。もしその方の目に私のブログが目に留まったとき、これは?と思っていただけるために、随所にその方に関する事と、その方が良く使われる言い回しを参考にさせて頂いていたりした。

その努力が、今実った。

メール交換させていただくうちに、近い将来お会いしていただけることに。
静岡県と、遠く離れた土地ですが、同じ日本国内なんだから全然行けるじゃない!!
ずっとお会いすることを夢見ていた。

まだこの出来事が信じられない。嘘のようだ。しかし、メールを何度も見返すうちに現実実が増してくる。
リンクもさせて頂くようになり、ブログを始めた頃の夢が今、叶った。

『VAGABOND ANGLER』…今の私があるのは、このHPに出会ったからだと言っても過言ではない。

MAKさん、この度は本当にありがとうございました。そして仲間の皆さん、遠く離れた福岡という土地ですが、今後とも宜しくお願い致します。




同じカテゴリー(独り言)の記事
 秋の気配 (2008-10-29 23:26)

この記事へのコメント
こんばんは。

夢かなってよかったですね。

ブログ、HP・・・e.t.c.インターネットの力は上手に利用すれば、すばらいしいですね。
私もブログを通じて色んな方とお尻愛^^に
なれました。もちろんTONTONさんもです。

HPや記事を通じて、幸せになったり、
逆に幸せにしてあげることだってあるはずです。スゴイ力を秘めています。私はMAKさんを存じ上げませんが、私もライトタックルが好きなのでHPをお邪魔したいと思います。^^
Posted by tjtj at 2009年06月09日 00:34
こんばんは!
遂に連絡が取れたんですね!
うお~!!

以前からこのお話しは聞かせて頂いていただけに
我が事のように嬉しいですよ~、ほんと(T_T)

静岡なんて、その気になれば片道10時間です!
何も問題はありません(笑)

ご一緒される日がほんとに楽しみですね!(^O^)
Posted by Geki-Chin at 2009年06月09日 01:06
こんばんわ。

ワタシはターゲットにタックルを合わせる派なんですが…あっ!ガッツは別ですよ(笑)

子供の頃は1つのロッドでなんでも狙ってたのが…贅沢になったもんです(^^;
それぞれのスタイルで楽しめるのも釣りの奥深いところですねぇ。
Posted by kb at 2009年06月09日 01:51
おはようございます!

す、すごい感動的です!
なんか、テレビドラマとか小説とかの世界に
しかないようなお話(@@)

是非、お会いして一緒に釣りができるといいですね!
Posted by KRD at 2009年06月09日 07:45
おはようございます(^_^)

感動のドラマですね(v〇v)

夢がかなって、おめでとうございます♪

今だから書けるけど(^^;)

TONTONさんと親しくなる以前に、
ちょこちょこブログ覗いて、自然を
愛しみ、すべての魚を楽しむ、
TONTONさんの姿勢に感動した
のを覚えてます。

「外道」という表現は、釣り人が勝手に
いってるだけという部分も(^_^)

TONTONさんにも、今のスタイルに
なる先生?(先輩)がいたのですね♪

距離は、少々ありますがお会い
できる事を願ってますぅ(v〇v)
Posted by konanchan61 at 2009年06月09日 11:02
はじめまして、無勝手流釣術師JUNです!
ご存知VAGABOND ANGLERさんのULtimateのメンバーでございます(^^
MAK先生から話を聴いて遊びに来て見ました~♪
ブログ拝読させていただきましたが、いい釣りされてますね~(^^☆
静岡にお越しの際は私もご同行させていただきますので、よろしくお願いいたします!!!
Posted by JUN at 2009年06月09日 17:31
JUNさんに続き私もやってまいりました。
ブログも読みました。まさに私も理想とする釣りですね!。

私は栃木なので静岡は近くはないですがUltimateの皆との釣りが楽しいのでちょくちょく行っています。ぜひお会いできる事を楽しみにしています。

あ、私のブログでもリンクさせてください。

ではでは。
Posted by Sumi at 2009年06月09日 19:53
こんばんは!
今回、登場されるライトタックルを御使用の皆様のHPやブログを拝見させて頂きましたが
こだわりを持って釣りを楽しまれているのに頭が下がるばかりでした。
ワタシはアレコレ手を出しすぎてどれも中途半端なので^^;
Posted by あびけん at 2009年06月09日 20:56
tjさん
こんばんは!^^
ありがとうございます!!

おっしゃるとおり、インターネットの力って素晴らしいと思います。良くネットは仮想の世界だと言われますが、ネットを通して交流しあえるという「現実」がそこにはあると思うのです。

tjさんに出会えたことも、なんらかの縁があって出会えたのだと思います。実際にお会いすることも出来ましたし、たとえ出会えていない人でも沢山の感動を分け与えてもらえたりできる、素晴らしいコミュニケーションツールだと思います。

MAKさんの釣りスタイルを真似て、今の私があります。是非拝読されてみて下さい。笑いあり、感動ありの素敵なHPですよ!^^
Posted by TONTON at 2009年06月10日 00:00
Geki-Chinさん
こんばんは!^^遂に、遂に!!繋がることが出来ました~!!(TT)

Geki-Chinさんには以前にお話させて頂きましたね。連絡を取ることがどれだけ困難な状況だったか察していただけるはず(笑)

それが、まさかメッセージを頂けるなんて…。

静岡!?全然近いじゃ~ん!!というのが今の私の気持ちですww何も海外旅行に行くわけじゃないですし、近い将来必ず行きます!!楽しみで仕方がありません!!(^O^)
Posted by TONTON at 2009年06月10日 00:04
kbさん
こんばんは!^^魚によってタックルを変えるのが一番効率的だと思いますよ!^^
ただ、私はガッツでの釣りのように、ライトロッドで様々な魚に挑戦するというスタイルが性に合ってるようです^^大物も意外といけちゃいますし!

しかし、私も小さいころは500円のパックロッドで色々釣ってた気がするなあ…。それからバス釣り等を経て、原点回帰したのかもしれませんww
Posted by TONTON at 2009年06月10日 00:09
KRDさん
こんばんは!^^ねっ凄いでしょ!当の本人である私の驚きと言ったらそれはもう…。

まさに奇跡だと思いました。本当に、ごくごく淡~い期待を寄せてたものの、現実になるなんて…。人生ってどうなるかわかりませんね!

そう遠くない将来、静岡に行ってきますよ!!^^土産話、期待しててくださいね~!^^
Posted by TONTON at 2009年06月10日 00:12
konanchan61さん
こんばんは!^^
ありがとうございます♪

しかも、こんな私のブログをお褒めして頂き、心から嬉しく思います。
私の釣りスタイルは、MAKさんのHPを見たからこそあるものです。釣り、魚、自然を愛する気持ちを本当に尊敬しています。

素晴らしい方ですので、是非一度拝見してみてください♪本当に沢山の魚を疑似餌で釣られてますよ♪
Posted by TONTON at 2009年06月10日 00:38
JUNさん
はじめまして!!ああ、まさかJUNさんにまでコメントを頂けるなんて…。
MAKさんのリンクにJUNさんのHPが追加されてから、ずっと拝読させて頂いてました。MAKさん同様、釣り、魚に対する考え方に胸を打たれ、ずっと憧れていました。

このような稚拙なブログを見て頂き、本当に嬉しいです。もう、何て言っていいのやら…。あまりに素敵な出来事が一気に起こりすぎて…。

MAKさんからお聞きしましたが、無理してでも同行してくださるという事をお聞きし、感激しました。でもお忙しいでしょうから無理はされないでくださいね!でも本音をいうと一緒に遊びたいです(笑)

近々某SNSサイトの方に顔を出させて頂くつもりです!社会人一年目の若輩者で至らない部分もあるとは思いますが、今後とも宜しくお願いいたします!!

あっ長くなり申し訳ありませんが、JUNさんのHPをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?いきなりお願いを申してしまいすみません。問題があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね!
Posted by TONTON at 2009年06月10日 00:55
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
出会いっていいですよね!
私もインターネットを通じてさまざまな人達と知り合いました!
実は8年前福岡に来た時は誰一人知り合いがいなかったんですよ!
それが今では・・・
インターネット万歳ですねww
ライトタックルでの釣りって小さい魚でも楽しめるし、万が一大きいのが掛かった日には大興奮ものですからね!
Posted by ごん at 2009年06月10日 01:03
Sumiさん
はじめまして!あわわ…JUNさんに続きSumiさんからもコメントを頂けるなんて…。奇跡続きで正直驚いています。

SumiさんのHPはMAKさんのHPとほぼ同時期に発見し、以来ずっと拝見させていただいてました。ですので、SumiさんとMAKさんが繋がりを持ったときは心の底から驚きましたよ。Sumiさんのブログにコメントしようと何度も思ってましたが、勇気がないため出来ませんでした。

僕の大好きなカワムツ釣りは、SumiさんのHPを見て始めました。本当にありがとうございます。

栃木から静岡まで約260kmあるけど、タイミングがあれば同行してくださるということをMAKさんからお聞きし、感激致しました。と同時に本当に申し訳ないです。決して無理はされないでくださいね。時間とお金があれば、何度でも静岡に行きたいと思ってますので!

福岡と栃木、遠く離れてはいますが今後とも何卒宜しくお願いいたします。

私のブログも見て頂いたということで、ありがとうございます!ホント適当なブログで申し訳ないです。あっ宜しければSumiさんのHP、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?何かあれば遠慮なくおっしゃってくださいね!
Posted by TONTON at 2009年06月10日 01:07
あびけんさん
こんばんは!^^私もあびけんさんと同じですよ!なんだかんだと結局色々と手を出しすぎて、収集つかなくなってますからねww

ただ、ライトタックルの釣りを始めて、これだ!!というものに出会えました!!(^^)釣りの楽しみかたは千差万別でどれも楽しいですが、自分の性に合う釣りがそれぞれにあるはずです。

フライを中心に楽しまれているあびけんさんには、きっとご理解頂けると思ってます!^^
Posted by TONTON at 2009年06月10日 01:15
ごんさん
こんばんは!^^ごんさんも様々な出会いがネットであったんですね!!ネットの闇の部分ばかり取り沙汰されることが多いですが、
私達に素敵な出会いをもたらしてくれる最高のコミュニケーションツールでもありますよね!
私も今ではネットなしの生活はちょっと考えられませんよww

ライトタックルの楽しさは、きっとガッツ戦隊の皆様ならご存知のことだと思います!!^^大物だって意外といけちゃいますしね♪
Posted by TONTON at 2009年06月10日 01:22
おはようございます。出勤前なので短文にて失礼します。リンクの件、了解です。お願いします。
静岡は私にとって距離には変えられない魅力があるので、いつでも行きますよ!!

私のブログにも遠慮なくコメントください。

ではでは。
Posted by Sumi at 2009年06月10日 06:12
こんにちは^^
ブログされている方々で一番羨ましいと思うのは、いろんな
人達との出会いがある事ですね。
僕もブログ始めようかな?って何回も思いましたが、まだ腕が未熟で
文才もないし・・せめてTONTONさんみたいに釣りスタイルを
確立させて始めてみようと思います^^;
MAKさんやお仲間とのコラボが早く実現するといいですね
Posted by kyon at 2009年06月10日 17:59
TONTONさん、こんばんわ!
リンクの件、屁のツッパリはいらんですよ!
ちなみにこれはMAKさんとリンクした時の台詞で、ご存知某マッスルマンガの引用です♪
わたしのとこは半閉鎖状態の更新頻度の少ないHPですが、よろしくお願いします!!
Posted by JUN at 2009年06月10日 20:04
TONTONさん、いつもお話されてましたもんね~。
さぞうれしかった事でしょう。

良かったっすね^^!
Posted by KENZ.K@北九州 at 2009年06月10日 23:32
こんばんは。
素敵な出会いがあったんですねー^-^
なんか凄く運命的な感じです。
私も釣りを始め今多くの人に出会った事を感謝してますよ♪
とても大事な仲間が出来て楽しい毎日です^-^
Posted by junjun at 2009年06月10日 23:48
Sumiさん
こんばんは!^^リンクの件、快諾ありがとうございます。私のブログにSumiさんのHPがリンクされるなんて、光栄です。
ブログの方にも遊びに行きますね~!

私も時間とお金の許す限り、静岡に足を運びたいと思ってます。お会いできる日を楽しみにしております!
Posted by TONTON at 2009年06月11日 00:23
kyonさん
こんばんは!^^ブログ、始められてはいかがでしょうか?文才なんて、私もありませんよwwボキャブラリーも貧弱ですし^^;
ただ、過去の釣行を綴るだけで楽しいですし、後から見直せば勉強になるし、何より思い出に浸れて楽しいですよ!!^^

早く静岡に行きたいです~!kyonさんとも早くコラボしたいので、近いうち是非ご一緒しましょうね♪
Posted by TONTON at 2009年06月11日 00:27
JUNさん
こんばんは!リンクの件、快諾ありがとうございます!キン○マンですねww私はその漫画を読んだことがありませんが、あまりにも有名なセリフすぎて知ってますよ^^

JUNさんのHPが私のブログにのるなんて、本当に光栄です。JUNさんの魚に対する考え、ずっと憧れてました。

未熟者ゆえ、至らない部分もありご迷惑をかけることもあるかと思いますが、今後とも末永く宜しくお願い致します!!
Posted by TONTON at 2009年06月11日 00:32
KENZ.K@北九州さん
こんばんは!^^いや~、夢かなったりですよ!!メッセージを頂いたとき、あまりに驚きすぎて死にそうになりました(笑)

現在の私の釣りスタイルは、MAKさん、JUNさん、SumiさんのHPが礎となっております。是非ご覧ください!!疑似餌を用い、本当に様々な魚種を釣られてますよ!^^
Posted by TONTON at 2009年06月11日 00:35
junさん
こんばんは!^^本当に素敵な、そして奇跡的な出会いを経験しました。まだ信じられません。

インターネットの負の部分だけ取り沙汰される毎日ですが、こうしてガッツ戦隊の皆様とも出会えましたし、ネットって素晴らしいと思います♪
Posted by TONTON at 2009年06月11日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡的、そして運命的な出会い…
    コメント(28)