ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月05日

3日の釣り。チヌって面白い!

久しぶりに友人Rと釣りへ。

まず昼過ぎからはバス釣りで有名な某貯水池へ。

しかしここは、北九州でも有数な「バス」の聖地でもあるが、同時に「ハス」の聖地でもあるのです。

というわけで現地到着。既に沢山のバスマンが。

「相変わらずバスマン多いねえ」と私。

「俺達みたいなハスマンはおらんのやろうねえ」と友人R。ハスだからハスマンか。思わず笑ってしまった。いいねそれ!

空いたポイントを探し早速開始!しかし前日の雨の影響か、かなり濁っていてハスの姿も見えず。友人Rが小バスをゲットしたが、それからしばらく沈黙。

そんなこんなで釣りしてたら威圧的な格好をしたバサー四人がポイントに割り込んできた!!大声で騒ぎながら、こっちのエリアにビッグベイトをボッチャン坊っちゃん。

…絶句。私も元バサーだから偏見は持ちたくない。しかし彼らは割合的にマナー、常識のない人が多い気がする。

これじゃあいくら善良なバサーがイメージ払拭のために頑張っても報われないよなあ。私自身もバサーが近くにくると警戒してしまうようになってしまったし。ホントはこんな風になるの嫌なんだけどな。

非常に気分を害してしまったのでポイント移動。

ワームで底擦れ擦れを巻いていると、やっとハスゲット!!

3日の釣り。チヌって面白い!
このハスが結構大きくてめっちゃ引きました!!はあ~やっと釣れた。長かったなあ~。

3日の釣り。チヌって面白い!
写真では分かりにくいですが、超ビッグサイズのブルーギルもゲット!!やっぱりギルは引く。うん。

それからも粘るが、お互い絶不調。以前皆さんとチヌトップコラボをしたポイントへ移動。

相変わらず凄まじいボラの数!!このボラをルアーで釣る方法ないかな~?

さあ、ポッパーで攻めてみるも反応なし。痺れを切らしてミノーを巻いていると、プルルンと可愛い引き。な、なんだ?

3日の釣り。チヌって面白い!
なんとミノーでマハゼゲット(笑)初めての経験でビックリ!スレ掛かりなのでたまたま引っかかったのかな??とにかく驚き!

もう辺りは薄暗くなってきた。ポッパーに戻すとチェイスは結構あるが乗らない。
釣れない釣りが大の苦手な私は、とうとう禁断のガルプに手をだす。

とにかく何かを釣りたい!ということでボトムをゆーっくりズル引き。数投目でヌーンと引っ張るようなアタリ!おりゃっとフッキング!お、おわっ!!すげえ引きだ!ヤバイドラグを緩めてと…。うりゃっ!

3日の釣り。チヌって面白い!
チヌゲット!!わーいひさしぶりだ!^^このチヌ君、20cmちょっとでしたが、トラウトロッドだとヤバイくらい引きます。前釣ったチヌは10cmくらいだったし、バスロッドだったし、あまり引きがわかりませんでした。

しかしめっちゃオモシロイ!素晴らしい引きに感動!

その後も同サイズを一匹追加し、チヌの面白さを知る。今回はガルプを使ったので、次は普通のワームで釣ってみたいな!

んで夜は某河川でナイトワタカへ。
3日の釣り。チヌって面白い!
すまぬ、落としてしまった。水揚げ後に激しく暴れるワタカは撮影が難しい。

しかし、ワタカは引かない魚だと言われますが、5匹に1匹くらい物凄く引く個体もいるので驚かされます。バスがヒットしたのか?と勘違いしちゃうくらい。

私の釣果は7匹だったが、友人Rは数え切れないほど釣っていた。す、すげえ…。

それから友人Jに連絡するも、仕事が遅くなるという事なのでそのまま釣り続行!!

フィールドを海へ。

洞海湾~関門と、メバル・その他の魚の調査をするも、釣果ゼロww
実際、4時間くらい粘ったのに…。ボトム、中層、表層と各所でくまなく探ったがアタリすらなし。

もうやだ地元の海…。静岡に引越したいよ~。

そんな私を尻目に、友人Rはメバルをポンポン釣り上げる。ナンナノコノヒト…。凄すぎる。

この友人R、釣り雑誌、釣りサイトは全く見ない。故に釣りそのものやタックルに関する知識も乏しい。

しかしこの男、どこに行っても何を釣らせても、必ずと言って良いほど私が驚くような釣果を叩き出す超人。

競っているわけではないが、私が釣り負けることが多い。私が下手なだけですが…。本能的・野性的に釣り方を知っている感じ。プレッシャーに弱いのが玉に瑕だが(笑)

数少ない、私の釣りスタイルと同じ仲間で、本当に色々と勉強になる。

Rよ、これからも宜しくね!!

【RESULT】
実釣時間:昼過ぎ~夜2:30頃
使用ロッド:カーディフ66SUL-FX
貯水池:ハス1匹 シャッドテールワーム
     ブルーギル3匹 〃
湾奥:マハゼ1匹 ミノー
    チヌ2匹 ガルプ
河川:ワタカ7匹 〃、ストレートワーム
海:ボウズ








同じカテゴリー(淡水と海)の記事画像
9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
金・土・日の釣り
またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
やっと釣れた…!!
空いた時間に…
同じカテゴリー(淡水と海)の記事
 9・10・11日の釣り。新魚種ゲット! (2009-10-13 22:11)
 金・土・日の釣り (2009-08-09 22:58)
 またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。 (2009-07-13 01:23)
 まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!! (2009-07-06 00:40)
 やっと釣れた…!! (2009-06-22 00:24)
 空いた時間に… (2009-06-01 00:19)

この記事へのコメント
おはようございます!

やりましたね~、ぬーちゲット!しかも柔らかいロッドで。
かなり良い引きが味わえたんでしょうね~(^^)
私はさっぱりでしたよ・・・(T T)やっぱり大潮はあいません。。。
Posted by KRD at 2009年10月05日 07:17
こんにちは。
ワタカは写真に撮るの難しいですよね^^;
バタバタしすぎですww
ハスは未だTONTONさん達と行って以来
釣れたためしがないです・・・。
体に見合わず引きは強くて面白い魚ですよね~。
Posted by ともぞう at 2009年10月05日 09:53
おはようございます。

友人R君って凄いですね〜♪ でもいるんですよねボウズを知らない人って!


でもってチヌの引き堪能されたようでなによりです(^^) トラウトロッドでのファイト楽しかったでしょうね♪

こちらの海は例年なら子イカがハイシーズンのはずなのに(T_T) なかなか寂しい釣になってます(汗)
Posted by りょうc at 2009年10月05日 10:02
こんにちは!
確か、前もRさんに釣り負けたと書かれてましたね~。
・・・TONTONさんを釣り負かすなんて、凄い方です(^^;)

しかしまた、色々と釣られたようですね(^^)
しかもアソコでチヌゲット!!
おめでとうございます!!
また是非、みんなでポッパーリベンジにも行きたいですね!

それと是非、近いうちに新魚種?追加の為にも、みんなでアオリコラボに行きたいですね~(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年10月05日 15:38
こんばんわ。

一部の釣り人のマナーの悪さは…まぁ…
仕方ないですねぇ…
どうせ俄アングラーでしょうから…
それはさておき…

ティヌは先を越されちゃいましたねぇ(^^;
ワタシも早く釣らないとなぁ…
最近釣りたい魚が多くてなかなかチニング行けません(笑)
Posted by kb at 2009年10月05日 22:37
KRDさん
こんばんは!^^やりましたよ~ティヌゲッツ!!^^これも以前KRDさんが例のポイントを教えてくださったお陰です!!マジで感謝です。超良い引きしました♪
Posted by TONTON at 2009年10月05日 23:51
ともぞうさん
こんばんは!^^ワタカは本当に何故か水揚げ後に激しく暴れますよねww
頼むからその元気を水中で出してくれとww

私も今年はハス不調です。前はもっと簡単に釣れてたんですがね…数が減っているのかな?逆にワタカはだんだんと生息数を伸ばしていってる気がします(笑)
Posted by TONTON at 2009年10月05日 23:53
りょうcさん
こんばんは!^^R君はマジで凄いです。
メバルは自信あったのに…このザマですから(笑)やはりどこでも天性的な釣りウマがいるものですね~!

ホントチヌの引きは最高でした♪突っ込むような引きは癖になりそうです♪

そちらは不調ですか…こちらの海も年々不調になってます(泣)やはり温暖化等が原因で全国的に潮流が変化しつつあるんですかね^^;
Posted by TONTON at 2009年10月05日 23:56
Geki-Chinさん
こんばんは!^^R君はマジで変態です。末恐ろしい奴です。釣り雑誌やサイトを全く読まないのに^^;知識を徒に詰め込みまくる私のスタイルを考えさせられます。

ホント近々皆さんでコラボしたいですね♪秋イカは釣りやすいみたいなので、どうにか新魚種?ゲットしたいです^^チヌもやりたいですね~♪
Posted by TONTON at 2009年10月06日 00:00
kbさん
こんばんは!^^あら、先にチヌゲットしてしまいましたか(笑)
ホントはハゼを釣ろうと思ってガルプingしてたら釣れました。次はガルプなしで釣ってみたいです♪

しかし近年特にマナーの悪さが目に余るアングラーが多い気がします。しかし一般人から見れば我々も同じ穴の狢。一部の心無いアングラーのせいで我々まで悪く思われるのはやるせないです、ホントに(泣)
Posted by TONTON at 2009年10月06日 00:09
こんばんは!

今回も多種多様の釣りを満喫されてますね~!(^^)

いや~実に楽しそう!

ハゼには驚きましたが、キスがミノー等に掛かって来る事もあるみたいなので十分アリだと思います!

チヌもそのタックルだと凄くスリリングなゲームになりそうですね!
Posted by メガチン at 2009年10月06日 04:28
こんにちは(^_^)

釣行お疲れさまでしたm〇m

チヌげっちゅう~、おめでとう
ございます(v〇v)

いろいろな魚に出会えて、
楽しい釣りになったようで(^_^)

ご友人のRさんほどの腕前では
ないのですが、うちのハンターさん
も同じかんじです(笑)

天性の本能で釣るタイプ。

本を読むより、実践で体で
覚えていく感じです(^_^)
Posted by konanchan61 at 2009年10月06日 12:19
こんにちは

ご無沙汰しております

池→河→海と、精力的に、やってらっしゃいますね
Posted by がんちゃん at 2009年10月06日 13:36
いろんな場所でいろんな魚が釣れてて楽しそうですね!
とくにチヌは引きが強くてめっちゃ楽しそうです。
やっぱりライトタックルは万能ですね!

あとハスとワタカが釣れるなんて本当にうらやましいです!
宮城にも地元静岡にもいないんでf^_^;
ハスはめっちゃかっこいいんでぜひ一回釣ってみたいです!
Posted by yoshio at 2009年10月06日 13:36
メガチンさん
こんばんは!^^キッ、キスがミノーで釣れることもあるんですね~!(@@)驚きです!
ハゼが来たときも大変驚きました。まさか食ってこようとしたわけではないでしょうし、不思議(@@)

トラウトロッドでのチヌはヤバイ引きました。ハマリそうです^^
Posted by TONTON at 2009年10月08日 23:18
konanchan61さん
こんばんは!^^チヌゲットやりました~♪
釣り方がなんとな~く分かりましたよ!^^v
是非近いうち行ってみましょう♪すごく楽しいです♪

友人のR君もまさにハンターさんと一緒で、理論云々ではなく本能で釣るタイプです。

こういったアングラーは凄いですね。周りが釣れないときでもポンポン釣ったりしますからね(@@)
Posted by TONTON at 2009年10月08日 23:21
がんちゃんさん
こんばんは!^^ご無沙汰しております。

精力的に移動しているように見えますが、
ただ単にボウズを逃れるため必死で移動しているだけなんですww

釣りは、やはり釣れなければ悔しいですしね^^
Posted by TONTON at 2009年10月08日 23:25
yoshioさん
こんばんは!^^そっかyoshioさんの地元は静岡なんですよね!!静岡にはどちらの魚もあまりいないようですね。

こちらの地方には稚鮎の放流に混じって生息域を広げたみたいです^^本当楽しい魚ですよ♪
Posted by TONTON at 2009年10月08日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3日の釣り。チヌって面白い!
    コメント(18)