ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月13日

ワタカ最高!!

12日から盆休みです。うっひょ~嬉しい!!^^

早速釣りへ。色々用事を済ませたあと、ワタカ等を狙いに某河川へ。

自宅から約45分で現地に到着。あ、暑い…。家を出るときは少し曇っていたが、
現地に到着すると見事な晴れ空。しかも強風。まあいいや。

いつものようにスプーンをセレクトしキャストするも、反応がない。レンジも色々試したがダメ。

魚もやっぱり人間と同様に暑さでへばっているのか…??場所移動を繰り返し、超スローなただ巻きでなんとかゲット!!
ワタカ最高!!

もう何年も前からやっているワタカ釣りだが、本当に楽しい!!
ただ巻きでもシェイキングでもボトムパンピングでも食ってくるし、小型のルアーならどんなものでも反応してくれる。

かと思えば凄くセレクティブだったりと、意外と気難しい面も持つ。口が小さい故にフッキングが難しいが、そこがまた面白い。

ルアー、アクション、カラー、ポイントがバッチリはまった時は入れ食いになるからやめられない。
サイズのわりに引きはおとなしいかも。でも5~10匹に1匹くらい凄く引く個体もいる。

今日(昨日)も色々と試した結果、ゴールドのスプーンの表層スローリトリーブが良かった。シルバーではあまり反応が良くなかった。

とまあ、こんな具合に結構ゲーム性もあるので、本気で狙ったらめちゃくちゃ面白い魚ですよ!^^
まあ大体はスプーンで難なく釣れてくれますがねwwしかし今日はかなり魚がセレクティブでした。

今日もバサーとバッティングしたが、非常に礼儀正しい方で、色々とワタカ釣りについてもお話させて頂き、それを真摯に聞いてくれたので嬉しかったです。

なのでついブログでもワタカについて語ってしまいました^^;

ワタカ最高!!
ナイスサイズのブルーギルも一匹ゲット!!

今日はハスが釣れなかったなあ。ハスは暑さに弱いのかも…??

【RESULT】
実釣時間:15:20~19:15
使用ロッド:カーディフ56UL-B
某河川:ワタカ14匹 スプーン(金、銀) グラスミノーSS(ホワイト、ピンク) スピナー(金)
     ブルーギル1匹 スプーン(銀)



同じカテゴリー(2009年度淡水釣り)の記事画像
二日分の淡水釣行記。
暑いですね…^^;
暑くなってきましたね。
WA・TA・KA
今年初のギル&バス本気狙い
釣りは誰の為のものなのか?
同じカテゴリー(2009年度淡水釣り)の記事
 二日分の淡水釣行記。 (2009-08-03 00:50)
 暑いですね…^^; (2009-07-19 02:50)
 暑くなってきましたね。 (2009-06-15 00:06)
 WA・TA・KA (2009-05-03 21:38)
 今年初のギル&バス本気狙い (2009-04-12 22:28)
 釣りは誰の為のものなのか? (2009-03-24 02:36)

この記事へのコメント
こんばんは!

ワタカ面白そぅですね!
自分は図鑑でしか見た事ない魚ですが、どこにでも居るものなのでしょうか?

TONTONさんいつも色んな魚釣って楽しそうですね~(^^)

自分も今日から盆休みで鹿児島へ帰省しますが久しぶりに近くの川でカワムツ釣ろうと思ってます!
TONTONさんのブログを拝見してて前々からウズウズしてたもんで(^^;)

お互い良い休暇を過ごせると良いですね!(^^)
Posted by メガチン at 2009年08月13日 05:26
おはようございます。

お盆休み入りましたか〜いいなぁ〜私はお盆期間中は土日のみっす(T_T)

ワタカに限らずこちらでは聞かない魚もいて楽しそうですね♪(自分が知らないだけかも)

釣りの楽しみもいろいろあると思いますが、TONTONさんのように毎回楽しくできるライトタックルでの釣りはどんな出会いでもワクワクするんでしょうね♪

あまり釣りに時間がさけないので、どんな魚でも感じたい! 最近特におもいます。
Posted by りょうc at 2009年08月13日 07:28
おはようございます!

盆休みですか~。。。僕は、皆さんの休みが終わってから3日間です(^^v
釣り場で良い出会いがあると、それだけでも嬉しくなりますね!そういう人達が増えるともっといいですね(^^)
Posted by KRD at 2009年08月13日 07:36
こんにちは!
私もやっと今日から休みです~

しかしやっぱりワタカ釣り、楽しそうですね!
ハス、オイカワと共に、是非狙ってみたい魚です!!

今回出会った方は良い人だったみたいで良かったですね
バサーだって、多くの人はマナーを守って釣りを楽しんでるんですよね~。
一部のタリナイ人達のせいでイメージが落ちてるのが残念です…。

ま、まずは自分からで、マナーは守って楽しくやっていきたいですね!
Posted by Geki-Chin at 2009年08月13日 10:17
こんばんは。

いつも思うのですが、
ワタカってセイゴに似てません。(笑
私だけかなぁ。

だいたい、どこの川にもいるものです?
水が綺麗じゃないと駄目とか。^^
ちょっと興味がわいてます。
Posted by tjtj at 2009年08月14日 01:18
こんにちは(^^)
盆休み、羨ましいです。
休みだったら釣り三昧になるはずだったんですが・・・。

今回出会った方は紳士だったようですね(^^)
そういう方だと話し終わった後も気分いいですよね~。
Posted by ともぞう at 2009年08月14日 09:39
こんばんは^^
前回同様、今回もバサーと何かあったかと不安になりましたが
良い方だったみたいで良かったです。

TONTONさんのブログ見ていろんな魚種を知りました。
ギルは僕の近所でも釣れますが、ワタカやハスなどはどんな所に生息
しているのでしょうか?
Posted by kyon at 2009年08月16日 23:10
メガチンさん
こんばんは!^^お返事遅くなり申し訳ございません。
良いお盆休みを過ごせましたか?^^私はあれこれ忙しく、あっという間に休みが終わってしまいましたよ~…^^;

ワタカはですね、私の地元周辺では、バス釣りで有名な一級河川のO川に生息してますよ(分かりますかね?)

私のブログを拝見してくださって、釣りに行きたいという気持ちになってくださるのはブロガー冥利に尽きます。ホント嬉しいです!!^^ブログやってて良かった…。
Posted by TONTON at 2009年08月16日 23:51
りょうcさん
こんばんは!^^お返事が遅くなり申し訳ございません。
なんだかんだでお盆休みは忙しく、あっという間に終わってしまいましたw明日からまた仕事頑張ります!!

ライトタックルでの釣りは、どんな魚でも最大限に楽しむことができるという点が大好きです♪ライトタックルで釣りをするようになり、釣りの世界観が変わりましたよ^^

りょうcさんも空いた時間があれば是非ライトタックルで何でも良いから釣られてみてください♪きっとその魚がなんであれ、凄く愛着を持つことができますよ♪
Posted by TONTON at 2009年08月16日 23:54
KRDさん
こんばんは!^^お返事が遅くなり申し訳ございません。もしかして明日からお休みですか??良いな~^^
今までご多忙だった分、ゆっくり羽を伸ばされてくださいね!^^

釣り場での出会いは凄く好きなのですが、稀に頭にくる釣り人もいますよね。皆が良い人だと、最高なんですけど、無理ですよねww
Posted by TONTON at 2009年08月16日 23:57
Geki-Chinさん
こんばんは!^^お返事が遅くなり申し訳ございません。
お盆休みはいかがでしたか?^^私はあと一週間くらい休みが欲しい気分ですww明日からまた仕事だ、ひょーww

ワタカは本当に楽しい魚ですよ!!サイズの割りに引きが弱くて驚くかと思われますが、鱒レンジャーであれば充分に楽しめますよ!^^いつか是非ワタカ狙いでコラボしてみましょう♪

バサーに限らず、どのジャンルの釣り人でも、一部のマナーのなっていない釣り人のせいで、釣り人全体が悪く言われるのは悔しいですよね…。最低限、人としてのマナーくらい守って欲しいものです。
Posted by TONTON at 2009年08月17日 00:00
tjさん
こんばんは!^^お返事が遅くなり申し訳ございません。
ワタカ、確かにセイゴに似てますよ。あとウグイにも(笑)口は小さいですけどね^^

私が釣っているワタカポイントは、北九州近辺の河川でも屈指の汚さですよw一級河川で、バス釣りで有名な川で釣ってます。分かりますかね?^^

綺麗なところでは見たことないですねえ。完全な草食魚なので、水草のあるところなら恐らくいる可能性があると思われます♪
Posted by TONTON at 2009年08月17日 00:04
ともぞうさん
こんばんは!^^お返事が遅くなりすみません。私も釣り三昧にしたかったのですが、そうはいきませんでしたww

先日出会ったバサーの方は本当に礼儀正しい方で、気持ちよくお話できましたよ。
わざわざ「この辺りでさせて頂いても宜しいですか?」と声を掛けて下さいましたし。

もっとこういう釣り人が増えて欲しいと、切に願ってます。
Posted by TONTON at 2009年08月17日 00:07
kyonさん
こんばんは!^^先日出会ったバサーの方は素晴らしい方でしたよ!わざわざキャストするときもお声を掛けてくれましたし、明らかに年下の私にも、敬語で話してくださいましたし♪

私の場合、ワタカやハスは北九州(正確にはM町になるのかな?)にあるO川というところで釣ってます。おわかりですか?^^

ワタカは完全な草食魚なので、水草が生息しているところならいると思われます。あとは稚鮎の放流があるところかな?

ワタカは琵琶湖原産で、稚鮎の放流に伴い全国に広がったそうですよ♪
Posted by TONTON at 2009年08月17日 00:12
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
若貴は知っていますがワタカは知りませんでした。
たしかにマナーって大事ですよね!
私も釣り場では釣り人はもちろん通行人の方にも挨拶をするようにしています。
遠征の多い私はやはり地元の人に釣りをさせてもらっているので当然なのですがww
たまにおばあちゃんに30分以上世間話に付き合わされたりしますがwwお菓子や果物もらったりといい事も多いですww
Posted by ごん at 2009年08月19日 22:59
ごんさん
こんばんは!^^
若貴wワタカは結構知名度の低い魚ですからね。釣って見ると楽しいですよ~♪

本当にマナーって大切ですよね!一般の方からの釣り人に対する目は段々と厳しくなっている気がします。

挨拶、ポイ捨てしない、騒がない、迷惑駐車はしない等の簡単なことが守れない釣り人がいるのは残念ですが…。

>>30分以上世間話に付き合わされたりしますがww

ありますありますwwでも意外に良い情報を教えてもらったりできるので楽しいですよね!!
Posted by TONTON at 2009年08月21日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワタカ最高!!
    コメント(16)