ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月09日

金・土・日の釣り

☆8月7日(夜)
彼女と海に釣りへ。もう季節が季節だし、メバルの釣果も望めないだろうと、とりあえずロッドを振るだけでもと思いキャストしたら程なくヒット!!
金・土・日の釣り
ライトの付いてない携帯での撮影なので(ヘッドライト使用)、うまく撮れません。

その後もキャストを続けるが、釣れるのはストラクチャーに付いている居付きのメバルだけ。場所移動。

次のポイントでは、
金・土・日の釣り
カマス、

金・土・日の釣り
ヒラメ(ソゲ)暗くて見難い^^;

そして彼女がタケノコメバルをゲット!!メバルの活性も高く、お互い数匹ゲット!!^^

カマスを釣ったのは約一年振りなので嬉しかったです!

【RESULT】
実釣時間:23:00~0:20
使用ロッド:カーディフ66SUL、鱒レンジャー
関門エリア:メバル8匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター)
       ヒラメ1匹 〃
       カマス3匹 〃






☆8月8日(昼)
少し空いた時間を利用して釣りへ。最近このパターンが多いな。

近所の川へカワムツでも釣ろうと出かけたが、、、暑すぎる。なんだこりゃ。溶けてしまいそうだ…。
数十分後に待ち合わせをしている為、家に帰るのも中途半端な為、頑張ることに。いつもなら速攻で帰りますww

川での釣りは、とりあえずスプーン!と決めてます。スピナーを使うのも楽しいですが、スプーンのほうがアクションの自由度が高いので面白いです^^

金・土・日の釣り
早速ゲット~!!^^が、カワムツも暑さでへばっているのか、あまり反応は芳しくない。

結果三匹だけ釣ってタイムオーバー。夏は苦手だ…。

【RESULT】
実釣時間:14:10~14:50
使用ロッド:カーディフ66SUL
某河川:カワムツ3匹 スプーン(銀)





☆8月8日(夜)
ドライブがてらに海へ行き、私一人だけ少しキャストしてみる。
三投目にメバルゲット!!^^写真は撮り忘れました^^;

一匹釣れたら終了するつもりだったのでこれにて退散!!そろそろメバルも難しいですね…。

【RESULT】
実釣時間:失念(3キャスト)
使用ロッド:鱒レンジャー
関門エリア:メバル1匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター)





☆8月9日(昼)
部屋の掃除をしてゆっくり過ごそうかと思ったが、外は曇りで涼しい。
夏の苦手な私は、出来るだけこの季節外に出ることを避けているが、涼しくて気持ちが良いので釣行。

毎年楽しんでいるワタカ釣りへ。もうちょっとポイントが近ければ平日の夜でも通えるのになあ^^;

現地に向かおうとしている途中、雨。ぐはぁ~マジかよ。タイミング悪いなあ…でもこのぐらいの雨量なら平気か。
現地に到着するころには小雨になっており、顔に当たる雨粒が心地よい。うーん涼しい^^

さて早速キャスト!!しばらくアタリなしが続いたが、ようやくヒット!!
金・土・日の釣り
やっぱり楽しいなあ。今日は早いアクションでも食ってくるぞ!!

金・土・日の釣り
ロッドのグリップの長さと比べて頂くとお分かりだと思いますが、結構良いサイズでしょ^^釣れるときはこのくらいのサイズが際限なく釣れたりします。

金・土・日の釣り
ギルも数匹ゲット!!この川でギル釣れるの久しぶりだ。

金・土・日の釣り
ハスです。ハスの引きは結構強くて楽しいですよ!^^

金・土・日の釣り
メタボ気味な川バスゲット!!やっぱりバスの引きは凄いですね。かなり面白いファイトでした!

途中バスマンが二人やってきた。この二人が私の近くまで挨拶なしで寄ってきて、挙句の果てにはマシンガンキャスト。おいおい…。

他人が近くにいてこちらを見ているときは、色々突っ込まれるのが面倒なのであまり釣らないようにしているが、運悪く?爆釣中。

バスマンが話しかけてきた。バスマン曰く、「なんだ、バスじゃねえのかあ。そんな魚釣って楽しいと?バスは釣れよらんと?」

もちろん笑顔で応対したが、なんか気に障る物言いだな。きっとバス至上主義なんだろうな。

人が楽しく自由に釣りしてるのに、それを蔑視したり、不愉快になる言動はやめて欲しい。

ま、いいか。

時間も遅くなってきたので終了。今日はかなーり楽しい釣りができて満足!!なにより外が涼しくて快適でした。小雨も良い感じに気持ち良かったし。

早く秋が来て欲しいなあ^^

【RESULT】
実釣時間:15:40~17:55
使用ロッド:カーディフ66XUL
某河川:ワタカ17匹 スプーン(銀)
     ハス5匹 〃
     ブルーギル3匹 〃
     ブラックバス1匹 〃






同じカテゴリー(淡水と海)の記事画像
9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
3日の釣り。チヌって面白い!
またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
やっと釣れた…!!
空いた時間に…
同じカテゴリー(淡水と海)の記事
 9・10・11日の釣り。新魚種ゲット! (2009-10-13 22:11)
 3日の釣り。チヌって面白い! (2009-10-05 01:19)
 またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。 (2009-07-13 01:23)
 まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!! (2009-07-06 00:40)
 やっと釣れた…!! (2009-06-22 00:24)
 空いた時間に… (2009-06-01 00:19)

この記事へのコメント
こんばんは。

>そんな魚釣って楽しいと?
完全に余計ですねぇ。

しかし、大人な対応ですね。^^
私だったら、カミついちゃうかもしれません。

私もバスをやっていると宣言した上で、
正直、
バサーは、他のアングラーに比べてお馬鹿さんが多いと思います。サビキ釣りのおっちゃんもひどいのがいますけど。^^;
バサーが叩かれるのも判ります。
困ったもんですねぇ。

ところで、体高のあるバスですね。
面白そう。^^
Posted by tj at 2009年08月09日 23:28
こんばんわ。

余計な事言う人ですねぇ…
他人が何釣ってようが関係ないと思うんですが…
自分が楽しければそれでいいんです(^^

ワタシも去年の今頃は夏メバルに夢中になってました。
今年はカマス楽しんでます。
今度カマ島行きましょうねぇ(^^
Posted by kb at 2009年08月10日 01:18
おはようございます。

そんな魚釣って楽しいと?..........楽しいからやってるに決まってるのにわざわざ言いにくる言葉じゃないですね(-_-メ

まっでもそんなの気にならないぐらい楽しまれたようで良かったですね♪

こっちは梅雨がやっと明けましたが真夏の空にはなりません、過ごしやすくていいんですがちょっと季節かんがありません(^_^;)
Posted by りょうc at 2009年08月10日 06:13
おはようございます!

以前も同じような事がありましたね。絶対、私なら口撃してます。
しかし、何処へ行ってもボウズなしですね!さすが!!!

昨日の昼間は久しぶりにチビとサオ振ってきましたよ!アナハゼくん1匹のみでしたが、かなり楽しかった(^^)
やっぱりどんな釣りでも楽しいですね~
Posted by KRD at 2009年08月10日 07:40
こんにちは。
炎天下での釣りはホントキツイですよね~(;´Д`)
あー早くメバルの季節にならないかなぁ。

人が何を釣ってようが、その人がそれで楽しんでるんだから
それでいいと思うんだけど・・・。余計な一言ですよねぇ。
Posted by ともぞう at 2009年08月10日 09:53
tjさん
こんにちは!^^おっしゃるとおり、偏見かも知れませんが、バサーの方はちょっとアレな人が割合的に多い気がします。某巨大掲示板などでの叩かれ方も凄いですし。

私も元バサーでしたが、バスフィッシングの持つ様々な固定観念が嫌で、バス釣り一辺倒になるのはやめました。

他人がどんな釣りしようが勝手だと思うんですけどね…迷惑をかけてるつもりもないですし。困ったものです^^;
Posted by TONTON at 2009年08月10日 10:28
kbさん
こんにちは!^^

>>自分が楽しければそれでいいんです(^^

まさしくその通りですよね!^^釣りなんて詰まるところ、殆どの人にとって趣味にすぎないのだから、趣味くらい自由にやりたいですよね^^

そんなに他人の釣りが気になるのかなあ?不思議でしょうがないです。

カマ島、ホント楽しみです!!今夏は何かと予定が多くなかなかご一緒できずに悔しいですが、タイミングが合えば是非ご一緒させてくださいね~!^^ケシュアも欲しいなあ…^^
Posted by TONTON at 2009年08月10日 10:33
こんにちは!
マシンガンキャストで口撃されても、防弾カーディフでさらっと受け止めてしまうのは流石です(笑)
ワタシなら雷魚用バズーカで返り討ちにしてるかもww
さて…ほんと余計なお世話ですよね。
最近はアジングをしている時、たまに言われます。
「サビキの方がたくさん釣れるよ」って(´Д`)
Posted by あびけん at 2009年08月10日 11:05
りょうcさん
こんにちは!^^おっしゃるとおりで、楽しいからやってるに決まってるのに、「楽しいと?」はないですよね^^;バス釣りしかされない方は、バス以外の魚の楽しさが分からないのかも知れませんね。もったいない^^;

こちらもようやく最近梅雨明けしました~!!本当に長い梅雨でした…。こちらは現在真夏日が続いております。でもこの真夏日もあと少しなのかなあ~と思うと、ちょっと寂しいです(泣)
Posted by TONTON at 2009年08月10日 11:20
こんにちは!
あらら~、また変なのが居たみたいですね(^^;)

バス釣りも勿論楽しいですが、それ以外の釣りの楽しさを知らないなんて、可哀想&哀れすぎますね~(笑)
そんなマナーもなってないような奴には
できればそのまま、楽しさを知らずに一生を終えてほしいものです(^^)

しかし、そちらにはカマスが入ってきてるみたいで羨ましいです!
こちら方面には、何故か全く遊びに来てくれないんですよね・・・
しかもこの所、海が真っ赤です・・・(T T)

アジ&カマス&良い潮(笑)を求めて、近々そちら方面にお邪魔させて貰いたいと思います(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年08月10日 12:27
KRDさん
こんにちは!^^そう!以前もバスマンの方にこんな感じの事を言われましたよ^^;ブログに載せていないだけで、結構今まで言われてますよ。


ボウズがないのは、絶対に釣れてくれる魚ばかりを狙ってるからですwwだから成長しないんですけどww

昨日は息子さんと釣りに行かれたのですね!アナハゼ一匹だって何だって同じ魚なんですから、釣れれば楽しいですよね♪
Posted by TONTON at 2009年08月10日 12:56
ともぞうさん
こんにちは!^^私は大の暑がり&汗かきなので、この季節はホントに辛いです…^^;早くメバルの季節になって、寒空の下メバルちゃんと遊びたいですね~!^^

しかし、偏見かもしれませんが、今回のようにいちゃもんつけてくるのはバサーの方に多いような気がします。
おかげで釣り場にてバサーとバッティングすると、めっちゃ警戒するようになりましたよww
Posted by TONTON at 2009年08月10日 13:14
あびけんさん
こんにちは!^^いや~結構頭にきましたよwwマイクロスプーンライフルをぶっ放そうかと思いましたが、威力が低そうなのでやめときましたww

>>「サビキの方がたくさん釣れるよ」って(´Д`)

わかります×2!!ホントに良く言われますよね~!まあ恐らく善意で言ってくれてるのかもですが、好きでやってんだからほっといてくださいって感じですよね^^;
Posted by TONTON at 2009年08月10日 17:06
Geki-Chinさん
こんばんは!^^そう、確かにバス釣りは最高に楽しいし、それを否定するつもりもないんですけど。

でもtjさんがおっしゃっているように、バサーは割合的にちょっとアレな人が多い気がします。
まあそんな人にはずっとバス釣りだけして頂いてたほうが釣り場も混まずに良いかな(笑)

おっ近々こちらに来られますか!^^お越しの際は、是非ご連絡くださいね~!他の方も交えたりして、久々にコラボ楽しみましょう!!
Posted by TONTON at 2009年08月10日 17:47
こんばんは^^
こういう口の利き方もなってないような奴がいるのでバサーは
よく叩かれるんでしょうね。
僕もバス釣りするので、そんな人ばかりじゃないってのは
知ってますが無礼な奴が多いのは確かです。

人が夢中になってやっていること、それが釣り以外のことでも
口に出して言うのは最低なことだと思います。
僕はTONTONさんのブログ見てどんな魚でも楽しんで釣る姿勢に
釣りの考え方が変わりましたよ^^
Posted by kyon at 2009年08月10日 20:26
こんばんは。
ご無沙汰してます^-^
楽しい釣りされてますねー♪
今度貯水池にハス釣りに行きましょうよ!!
先日水面のぞいたら結構居ましたよー♪
あと巨ゴイも!!あの鯉をなんとか釣りたいのですが♪
Posted by junjun at 2009年08月10日 23:53
kyonさん
こんにちは!^^
残念ながら、バサーの方は割合的にマナーや口の利き方がなっていない人が多いのは事実だと思います。なぜなんでしょうね?

もちろん殆どのバサーの方はきちんとマナーの守れる人だと思いたいですけど、一部のマナーの悪いバサーの為に、真面目にやっているバサーの方まで迷惑がかかりますよね。。。

私のブログを見てもらって、魚に対する考え方が変わる人がいる。この事実だけで、ブログをやってきた甲斐がありました。ありがとうございます!!
Posted by TONTON at 2009年08月11日 09:30
junさん
こんにちは!^^
ご無沙汰してます♪
おっ例の貯水池ハスいましたか~!!
是非行きましょう!(^O^)
コイもフライやルアーで釣れますからね♪
junさん土日の休みがあればいつでも教えてくださいね♪
Posted by TONTON at 2009年08月11日 11:04
こんにちは(^_^)

週末にかけての出撃お疲れさまです。
海へ川へと、時間の有効な使い方
が上手だと感心してます(v〇v)

私の癒しの一つのメバルの画像
ありがとうございます。

海では、カマス、ヒラメも...。

ちょ~羨ましいのは、彼女が
釣られたタケノコメバル。
1度しか食べたことないんですが
あの味が忘れられずに....。(涎が)

他人の釣りのスタイルに口出し
するのだけは、いけませんよね。

釣る本人が楽しい釣りこそベストです♪
Posted by konanchan61 at 2009年08月11日 14:27
konanchan61さん
こんにちは!^^
先週は金・土・日と、短時間でしたが楽しい釣行ができました^^v最近はワタカ君にはまってます♪数も釣れるし、サイズも良いし楽しいですよ~!!

メバルはもう厳しい感じがしました。何らかのストラクチャーにはついているみたいですが、回遊はしてないみたいです。早く寒空の下、メバルと遊びたいですね~!

釣りだけでなく、様々な趣味は詰まるところ自己満足ですからね。自分が楽しめて、迷惑さえかけなければ、他人から口出しされる筋合いはないと思います^^;
Posted by TONTON at 2009年08月11日 17:49
ご無沙汰でーす。

なんか釣り中にストレスためちゃいかんですよ(笑)
デジカメにどっかネットで取り込んだ画像入れといて
「さっき50センチのバスが釣れましたよ^^」と
さりげなく言ってあげましょう(笑)
こっちの価値観は別のところにあるんですから、ね。

近くの川は、ご一緒した時にフナが釣れたあたり
砂でずいぶん埋まっていますね。
またしゅんせつ工事なんかが始まるんじゃないのかなぁ。。。
Posted by KENZ.K@北九州 at 2009年08月11日 22:20
KENZ.K@北九州さん
こんばんは!^^ご無沙汰です。
ホントせっかくの釣りでストレス溜めてはいかんですね^^;
でも昔に比べると、釣り場で色々言われても気にならなくなりました。少しは成長したのかな?

例の川、悲惨なことになってますね…。豪雨明け当時、あまりの惨状に目を背けたくなりました。これ以上浚渫工事なんかやって欲しくないですよねえ。。。
Posted by TONTONTONTON at 2009年08月13日 02:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金・土・日の釣り
    コメント(22)