ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月06日

まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!

7月3日、4日分の釣行をまとめてアップします!

☆7月3日
夜に彼女と釣行。移動二箇所目で見事彼女がメバルゲット!!^^
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
同行者に釣ってもらえるのは、自分が釣れるよりも嬉しいですね(^O^)

まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
続いて私もゲット!!携帯で撮影、しかも機種にライトが付いてないので暗いですね。後が続かないので再び移動!!

大きく場所を変えて久々の洞海湾へ。この時期の洞海湾メバルは釣果の期待が薄いが、足場が良いので釣りやすい。
いろいろ回ってみて、新場所発見!!一見釣れなさそうな場所だったが、足場が良くて釣りやすいので、ここをセレクト。

ところがバコバコ連続ヒット!!^^興奮してたので写真を撮り忘れましたが、小さいながらも元気の良いメバルが沢山釣れて満足満足!^^v

【RESULT】
実釣時間:21:00~23:30
使用ロッド:カーディフ66SUL
洞海湾周辺:メバル16匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター) ママワームシュリンプ(オレンジ)


☆7月4日(夕方)
時間の空いた夕方にとある川の上流へGO!!狙いは久々のオヤニラミ。ある条件になると釣り易くなるので、それを狙ってGO!!希少魚なので少々釣るのに気が引けるが、まあ魚は魚だし、魚の種類によってあまり差別化はしたくないし。ちょっと言い訳入ってますが(笑)誘惑に負けての釣行。まだまだ青いな、自分…。

というわけで、現地に到着、早速ルアーを何投かキャスト後にヒット!!
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
ちっちゃいwでもプルプルした引きに癒されました~!!

まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
少しサイズアップ。

まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
カワムツも出ました~!^^

この日はジリジリと暑く、山々も深緑の美しい景色になっており、心の底から自然と共に過ごす幸せを満喫できました。

草の匂い、花の匂い、土の匂い…。ギラギラと照りつける太陽に、清らかな川の流れ。

いい加減暑くなったら、日陰や車の中で涼み、ゴクッと良く冷えたお茶を飲む。

幸せの価値観や基準は千差万別ですが、私にとって、こういった時間を過ごす以上の幸せは中々見つかりません。

【RESULT】
実釣時間:15:00~17:10
使用ロッド:カーディフ66SUL
某河川:オヤニラミ7匹 スプーン(銀)、ミノー(銀)、メタルジグ(銀)
     カワムツ1匹 スプーン(銀)


☆7月4日(夜)
川釣りから帰った後、夕飯を食べて支度を済ませ、夜釣りにいってきました。
メンバーはへたっぴ、メバリング♪konanchan61さんと、疑似餌撃沈日記Geki-Chinさんです^^

Geki-Chinさんとは後からの合流の為、まずはkonanchan61さんと二人で釣り開始!!konanchan61さんは久しぶりの釣り、しかもおニューのロッドという事もあり、これは是非とも釣って頂かなければ!!と、前日に良い思いができた洞海湾のあるポイントに。

しかし現地に到着すると、おいしいポイント一帯にゴミの山が漂着しており、うまく攻められない状態。うーんこりゃまいった…。とりあえずゴミのないエリアでキャストすると、確かにメバルらしきアタリがあります!!^^konanchan61さんもアタリを感じられている様子♪

状況は芳しくないけど、こりゃあいけるかも!?と思った矢先、konanchan61さんに待望のヒット!!!ドキッ無事ニューロッドの入魂式完了♪クラッカー何よりkonanchan61さんが心の底から喜んでおられたのを見て、私も本当に凄く嬉しくなりました!!ドキッ

ほどなく私にもヒット!!…が、抜きあげポロリで手の届かないところにメバルを落としてしまいました(TT)メバル、すまぬ。ロッドのグリップ部を使ってどうにかリリース!!(^^)vとりあえずゲットということにしておきますww

それから小移動を繰り返し、元のポイントへ戻ってみるも、反応ナッシング。ゴミ溜まりの下にはかなりメバルがたまってそうなんだけどなあ。そこでkonanchan61さんが漂着したゴミの隙間にうまくルアーを落とし、見事良型のメバルをゲット!!チョキ

釣りを始められて間もないkonanchan61さんですが、本当にセンスあります。ぶっちゃけ私、釣り負けてます。漁師のDNAを持つ奥様の血が乗り移ったかww何より本当に楽しそうに釣りをされるので、ご一緒してて気持ちが良いです♪

さあ、そうこうしているうちにGeki-Chinさんの到着です!!このとき既に時間は0時前後。Geki-Chinさん、お疲れ様でした…ぴよこ2

Geki-Chinさんのお車に相乗りさせて頂き、某ポイントへGO!そこは雰囲気バツグンのところで、初めての場所でした。しかし生態反応なし。

途中konanchan61さんが「この魚はなんでしょうか?」と、釣れた魚を見せに来られましたが、なんとそれは私が捜し求めていたネンブツダイではありませんか!!!

あまりにも驚いて「あっ!!!!!!」とメチャクチャ大きな声を出してしまった私。夜の静かな海に響き渡りました。恥ずかしい…二人ともすみませんでしたm(_)m地元では、ネンブツダイを見てこれ程驚くアングラーなんていないんだろうなあ…。

konanchan61さんがネンブツダイを釣ったポイントを案内して頂き、私も数投キャストすると、プルプルッと気持ちよいアタリが!!

まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
生まれて初めてのネンブツダイゲットーーーーーーーーー!!!!!ドキッ正直、死ぬほど嬉しかったです。。。不思議に思われるかも知れませんがね。分かってくださる方だけ分かってくだされば結構です。

最近新魚種ゲットの調子が良すぎる気が…。釣れるときは釣れるものですね。ひょっとしてMAKさんの神通力か?このまま目指せ100目!!パンチ

さて、それからはアジを二匹ゲットし、
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
時間も遅くなってきたので終了。皆さんとわかれのご挨拶を済まし、家に帰って爆睡。

トランスフォーマーリベンジも見れたし、充実した週末を過ごせて大満足です♪

【RESULT】
実釣時間:20:45~4:00
使用ロッド:カーディフ66SUL
洞海湾:メバル1匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター)
某漁港:アジ2匹 〃、ガルプアングルワーム(レッドウィグラー)
     ネンブツダイ1匹 ガルプアングルワーム(レッドウィグラー)



同じカテゴリー(淡水と海)の記事画像
9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
3日の釣り。チヌって面白い!
金・土・日の釣り
またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
やっと釣れた…!!
空いた時間に…
同じカテゴリー(淡水と海)の記事
 9・10・11日の釣り。新魚種ゲット! (2009-10-13 22:11)
 3日の釣り。チヌって面白い! (2009-10-05 01:19)
 金・土・日の釣り (2009-08-09 22:58)
 またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。 (2009-07-13 01:23)
 やっと釣れた…!! (2009-06-22 00:24)
 空いた時間に… (2009-06-01 00:19)

この記事へのコメント
この間はTONTONさんの気遣いのおかげで釣れましたよ(^O^)ありがたいです!
トランスフォーマー迫力ありすぎですよね~(o~-')b
Posted by ホリーダ at 2009年07月06日 00:58
こんばんは!

ネンブツダイ初ゲットおめでとうございます!(^^)

TONTONさん最近いいペースで釣ってますね~!
季節が変わればまた新魚種イケそぅですね(^^)

しかしオヤニラミ羨ましい~!
Posted by メガチン at 2009年07月06日 05:01
こんにちは。
土曜日はお誘い頂いたのに、参加できず申し訳ないですm(__)m
また次の機会にお願いします(^^)
それにしても、ここ最近新魚種続いてますね!
次の目標はなんにしますか!?
Posted by ともぞう at 2009年07月06日 09:49
こんにちは(^_^)

TONTONさん、Geki-Chinさん、
お疲れさまでした~(^_^)

TONTONさんの気遣いのおかげで、
無事に入魂式も完了することが出来
ました♪

感謝、感謝ですm〇m

久し振りに、ちょ~楽しい思いができて
幸せのあまり、日曜は、爆睡(^^;)&
ゴロゴロ♪

TONTONさんが、ネンブツダイを無事に
ゲットできたので、同行メンバも幸せな気
持ちに♪

あっ、釣りの技術は、TONTONさんを
はじめ、ブログの友人の皆様には...(^^;)

追いつくまでに10年くらいかかりそうです(笑)

コラボ企画よろしくお願いしま~すm〇m
Posted by konanchan61 at 2009年07月06日 11:00
こんにちは!
先日はお疲れ様でした。

・・・渋かったですね~(^^;)

しかし、かなり有望なポイントも発掘できたし
今後が楽しみかな~と思います♪

念願のキンギョも釣れましたしね(^^)

次は是非、あそこでフラット系を狙ってみたいですね~。

またご一緒しましょう!
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年07月06日 16:50
こんにちは^^
2日間の釣行お疲れ様です。
しかしたくさんの魚種知ってるんですね。
オヤニラミって名前・・ちょっと怖い^^;
TONTONさんみたいに何が釣れても喜べる
と一層釣りが楽しくなりそうです(^_^)
Posted by kyon at 2009年07月06日 17:20
こんばんは!
オヤニラミって名前初めて聞きました( ̄□ ̄;)!!
遅れてきた反抗期なんですかね~ww
アレからワタシたちが釣りをしていた所にこられたみたいですね。
外側でサビキをされていた方がキンギョを5連で釣られてましたよww
Posted by あびけん at 2009年07月06日 20:59
こんばんは。

オヤニラミ・・・ずっと海水魚だと思ってました。勘違いしてた・・・。^^;

かわいらしいですよね?!
釣ったことないですけど。
Posted by tjtj at 2009年07月06日 22:03
ホリーダさん
こんばんは(笑)先日はこちらこそありがとうございました!色々とご迷惑もおかけしてしまい申し訳ありませんm(_)mまた行きましょうね~!

トランスフォーマー、前作よりも迫力、笑い共に格段にレベルアップしてましたね~!面白かったです♪
Posted by TONTON at 2009年07月06日 23:49
メガチンさん
こんばんは!^^ありがとうございます~!綺麗なピンク色で可愛い魚でしたよ~♪超嬉しかったです!!!(^^)

しかし、本当最近順調に新魚種ゲットできて恐いですwこのまま一年分の運を使い果たさなければ良いのですが…^^;

メガチンさん、以前オヤニラミを釣ってみたいとおっしゃってましたよね♪メガチンさんの地元には生息してないのでしょうか?もしご一緒して頂ける機会がありましたら、是非オヤニラミングに行って見ましょ♪
Posted by TONTON at 2009年07月06日 23:54
ともぞうさん
こんばんは!^^いえいえ、とんでもないです♪こちらこそ急なお誘いで申し訳ございませんでしたm(_)m
次は是非ご一緒しましょうね♪キスやフラット狙いでご一緒するのも楽しそうではないですか?^^

次の目標…そうですね、ソゲサイズではないヒラメにしてみようかなww
Posted by TONTON at 2009年07月06日 23:56
konanchan61さん
こんばんは!^^当日はお疲れ様でした~!!konanchan61さんの久々の釣行で、しかも無事入魂式も終えることができたので嬉しかったです♪

私の気遣いなどではなく、konanchan61さんの腕ですよ。横目で拝見させて頂いてましたが、ご一緒するたびに上達されてますよ♪

でも一番は腕や技術云々ではなく、楽しそうに釣りをされるところです♪釣りは楽しんだもの勝ちですよ♪♪

あ、たまにはkonanchan61さんも企画してくださいよwwメバルスキーさんとも是非お会いしてみたいですし、宜しくお願いします~♪
Posted by TONTON at 2009年07月07日 00:01
Geki-Chinさん
こんばんは!^^こちらこそ先日はお疲れ様でした。少々しんどそうでしたが大丈夫でしたか??

とりあえず渋かったですね~^^;でもお陰様で新しい場所も発見できましたし、今後も楽しみです~!ヒラメ等フラットも是非狙ってみたいですね♪
…ただ釣り人が多いので一人では行かないと思いますがww

またご一緒しましょう!
Posted by TONTON at 2009年07月07日 00:05
kyonさん
こんばんは!^^ありがとうございます♪
オヤニラミって凄い名前ですよね…^^;なんでもエラにある目のような模様がまるで親を睨んでいるかのようなので、その名がついたとかwwマジ悲惨ww

私は何が釣れても嬉しい幸せ者です♪どのような魚でも私にとっては宝です。宝って、自分の心ひとつで幾らでも見つけられると思うんですよ。

まあこれは我が釣りの師匠であり友人でもあるMAKさんの受け売りですが(笑)
Posted by TONTON at 2009年07月07日 00:10
あびけんさん
こんばんは!^^オヤニラミって凄い名前でしょww魚にも反抗期ってあるんですかねww成魚でも15cmくらいなので、大人になりきれなかった子供って感じかもw

ネンブツダイ、外側ではかなりの数がいるんですかね?テトラ帯は恐いので、内湾側でしか釣りはしませんでした(笑)
Posted by TONTON at 2009年07月07日 00:29
こんばんわ。

オヤニラミ…久々に見ました。
ルアーに反応するんですねぇ(^^

土曜日はお会いできずに残念でした。
次回はご一緒したいですねぇ。
運がよければセイゴ釣り放題ですよ(^^
Posted by kb at 2009年07月07日 00:30
tjさん
こんばんは!^^確かに海水魚みたいな風貌してますもんね。在来種の淡水魚でスズキ科という時点で珍しいですよね!!

かわいらしい魚でしょ?別名カワメバルと呼ばれてるとおりメバルにも少し似てますし♪絶滅危惧種なので釣るのには少し気が引けますが、いつも誘惑に負けて狙ってしまいます^^;
Posted by TONTON at 2009年07月07日 00:32
TONTONさん>

こちらではオヤニラミ生息しているのか分からない状況です。(自分が知らないだけかも知れませんが^^;)

こちらこそご一緒して頂けるなら嬉しいです!時間等都合が合えば是非お願い致します(^^)!
Posted by メガチン at 2009年07月07日 00:35
kbさん
こんばんは!^^オヤニラミ、結構色んなルアーに反応してくれるので楽しいですよ~!この日もメタルジグの超早巻きで釣れましたしww

土曜日、GekiーChinさんからお聞きしましたが、あの場所にいらっしゃったんですね~!次は是非ご一緒しましょう♪セイゴ、釣りた~い♪(^O^)
Posted by TONTONTONTON at 2009年07月07日 00:36
メガチンさん
こんばんは!^^はい、是非宜しくお願い致します!!お時間があるときにでも、是非お気軽にメッセージからご連絡くださいね♪
メガチンさんとは是非お会いしてみたいです♪
Posted by TONTON at 2009年07月07日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
    コメント(20)