ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

2009年07月13日

またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。

今回も数回にわたる釣行をまとめて綴ります。最近は仕事に勉強に人付き合いで、なかなか記事を書いたり、皆さんのブログに遊びに行けておらず、申し訳ございませんm(_)m

☆7月11日(深夜)
金曜日に仕事が終わり、所用が終わった後に釣行。時間は既に0時を過ぎており日付が変わっていた。
現地に到着するも、不発(><)一人での釣行時は移動を頻繁に繰り返すので、移動しては釣れず、移動しては釣れずを繰り返して6ヶ所目。一時間程でコレだけ移動しましたww

しかしここで凄まじい出来事が!!水面を見ると小魚が何者かに追われ逃げ惑っている様子。水面がまるで沸騰しているかのようでした。ルアーを投入するとすぐにヒット!!

またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
20cm弱のメバルゲット!!もの凄い勢いで食ってきたな~、引きも凄いぞ!!さらにもう一投すると、すぐに同サイズをゲット!!その後も、その後も…文字通りワンキャストワンヒット。。。しかもほぼ着水と同時に。

シンキングペンシルにも楽勝で食ってきます。

これは……ひさびさのメバパラだーーーーーーー!!!!!!!!

そのポイントでは、今までに三度ほど超メバルパラダイスを経験しており、そのどれもが三ケタ越えの釣果がありました。今シーズンは初で、しかもこの季節にメバルフィーバーになったのも初めてで驚きました。

今回で四回目のフィーバー。何故この時期に…釣れすぎて笑いが止まりませんwwwwwしかもどれも20cm前後のナイスサイズ!!こんなチャンスは滅多にないぞ、今のうちに釣りまくってやる!!!

またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
メバルに混じってアジもヒット!!

さて、終わってみれば全匹数は86匹と、今シーズン一番の大漁となりました!!(^O^)しかし良く数えたなあ…。でも非常にリズム良くポンポンと釣れたので、存外楽に匹数を数えることが出来ました!!

久々に三桁越えしたかったけど、時間も遅くなり眠気と疲れがピークに達したので断念。

ちょくちょくランガンした甲斐がありました!(^O^)良型のメバルがほぼワンキャストワンヒット。こんな爆釣は久々でした。死ぬほど楽しかったです!!!!ありがとうメバル、アジ達よ!感謝、感謝!!

実釣時間:0:30~3:15
使用ロッド:カーディフ66SUL
某所:メバル86匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター、グローシルバーグリッター)、シンキングペンシル
    アジ4匹 スクリューテール(多分グローシルバーグリッター)

☆7月11日(昼)
この日は時間の空いた夕方に川釣りへ。今まで行ったことのない場所を開拓しようとプチ遠征へ。
道に迷いながらなんとか現地に到着。川での必釣ルアーのスプーンをキャストするも、なかなか魚信を得られず。
かなり粘ると、プルっとした当たり!!これを逃してなるものかと、電撃フッキング&高速巻き寄せ。

またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
ヤッホウ!!カワムツゲットだ!(^O^)君の姿が見たかったのよ。ありがとう。
その後も何度かヒットするも、全てバラシ…TT 二度ほど鯉も食ってきたが、こちらもバラシ。ナマズを狙うも不発。
うーん、難易度高いな、この川…。水深もないし、場所も少し離れているし、もう行く事はないかも。

実釣時間:16:20~17:40
使用ロッド:カーディフ66SUL
某河川:カワムツ一匹 スプーン(銀)

☆7月12日(深夜)
この日は彼女とのカラオケ後に雨が止んでいたので釣りへ。この日もすでに0時を回っており、日付が変わっていた。
先日の爆釣が忘れられず、某所へ。しかし、絶好のポイントに大型船が停泊していたので釣り不可。仕方なしにすぐ近くのポイントを攻めてみる。

先日ほどではないが釣れる釣れる!!^^しかし小場所なので、ある程度釣ると反応がなくなったので大きく移動。
ここで彼女に待望のメバル初ヒット!!
またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
撮影ライトの付いてない携帯での撮影なので(ヘッドライトを当てて撮影)、暗くてすみません。

その後も私、彼女ともに良いペースで釣れる!!いや~お互い釣れて本当に良かった!!(^O^)
終わってみると私が合計20匹、彼女7匹と嬉しい釣果に!!
「引きがとても面白かった!」と言っていたので、さらに釣りにハマって、これから釣行のペースが増えると嬉しいなあ^^

実釣時間:0:45~2:40
使用ロッド:鱒レンジャー
某所:メバル6匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター)
洞海湾:メバル14匹 〃

同じカテゴリー(淡水と海)の記事画像
9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
3日の釣り。チヌって面白い!
金・土・日の釣り
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
やっと釣れた…!!
空いた時間に…
同じカテゴリー(淡水と海)の記事
 9・10・11日の釣り。新魚種ゲット! (2009-10-13 22:11)
 3日の釣り。チヌって面白い! (2009-10-05 01:19)
 金・土・日の釣り (2009-08-09 22:58)
 まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!! (2009-07-06 00:40)
 やっと釣れた…!! (2009-06-22 00:24)
 空いた時間に… (2009-06-01 00:19)

凄まじい釣果ですね( ̄□ ̄;)!!

まだメバル釣れるんですね~(^^)

今度自分も探しに行こうかなぁ…って、もぅ2週間位竿握ってません(TT)
Posted by メガチン at 2009年07月13日 03:02

いや〜良い釣りしてますね〜♪

仕事にもハリがでますね、それにしてもこの時期にそんなメバル天国があるなんて超裏山です(^^)

また暫く竿を手にしてませんが、釣りにもいけないのにいろいろ妄想しながら、釣具屋さんでヨダレ出してる日々が続いてます(笑)
Posted by りょうc at 2009年07月13日 07:03
こんにちは~(^_^)

週末の釣行、お疲れさまでしたm〇m

土曜日(厳密には、日曜日(^^;))は..
.メバパラですか....(@_@)

記事を読んだだけでも、楽しさが
伝わり、TONTONさんの笑顔が
思い浮かびます(v〇v)

土曜日の夜、20:00くらいから
プチ遠征だ~ということで、
前回のコラボの漁港編を一人
で行ってきました(^^;)

結果は、マイクロメバル君1匹と
マイクロあじ子君1匹。

最近、自分で釣った魚を食べてないので、
”アジ君、カムバッ~~ク!”と海の神様
にお願いしてきました(笑)

昼は、川でカワムツとご対面、
夜は彼女共に、メバル君をゲッチュ~
と充実した休日で良かったですね(v〇v)

毎晩、釣りをおねだりする彼女になる
まで、あと少しですね♪
ハンター養成ギブスを貸しましょうか?(笑)
Posted by konanchan61 at 2009年07月13日 10:23
この時期にメバル86匹って凄いですね!!
すごい楽しかったでしょうね~(^^)
私も一度でいいからそういうのを体験してみたいです!
Posted by ともぞう8982ともぞう8982 at 2009年07月13日 10:56
こんばんは^^
メバパラはスーパーメバパラに進化してますね(≧∇≦)b
それにしても3ケタ釣るって・・もうメバル漁になってますねw
これだけ釣れたら、ここから帰れなくなりそうです^^;
Posted by kyon at 2009年07月13日 21:10
すごい!

今の時期にメバルのボイルが起こるんですねぇ

刺身にしても美味しかったので、うらやまCです
Posted by sparkneo at 2009年07月13日 23:18
こんにちは!
86匹ですか( ̄□ ̄;)!!
全盛期のカマスでもその数を釣るのは大変ですよ^^;
彼女もこれで釣りにハマってくれたら良いですね♪
Posted by あびけん at 2009年07月14日 19:35
凄いメバル達でしたね(^O^)
メバル最高記録が作れました♪お世話になりましたo(^-^)o
Posted by ホリーダ at 2009年07月14日 21:50

86って・・・、漁師ぢゃないですかっ。(笑
でも、ハードルアーにもアタックしてくるような
状況はウラヤマシス。^^
Posted by tjtj at 2009年07月14日 22:31
メガチンさん
こんばんは!^^当日は私自身もただただ驚きました^^;この時期にこれだけの釣果を出せたのは生まれて初めてです。

二週間ロッド握らなかったら、私なら発狂してしまうかもですwwメガチンさんが早く釣りにいけるように、祈っておきますよ^^v
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:17
りょうcさん
こんばんは!^^いや~、本当に当日は楽しかったです!!でも仕事の方は…メバルパラダイスのことばかり頭をよぎり、仕事に身の入らない状態でございますww

りょうcさんはまだまだこれからお忙しいでしょうが、そこは妄想でクリアーして行きましょう(笑)そしてお子様が成長された暁には、親子で釣りを…^^今から超楽しみですね♪
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:20
konanchan61さん
こんばんは!^^あらっkonanchan61さんも同じに釣行されてたんですね!!(@@)お誘いして頂ければ彼女と共に参上いたしましたのに♪

しかもしっかり釣果を出されてますね~!近いうち、そのメバパラポイントにご案内いたしましょうか??^^変化が激しいポイントなのであまり期待はできませんがww

あっそうそう、土曜の夜にメバルを20匹ゲットしたのは先日最初にコラボしたポイントですよ♪やっぱりあそこはメバル君いるみたいです!ゴミがなかったのでストレスなく釣ることができました!

ハンターさん養成ギブスは…私が尻に敷かれてしまうようになりそうなので今回は遠慮しておきます♪(笑)
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:28
ともぞう8982さん
こんばんは!^^当日は楽しすぎて一人でウヒウヒ笑ってましたよwwしかし、この時期に爆釣できるとは思ってもみませんでした。ハイシーズンはいくらやっても芳しくないポイントだったのにww

でもボチボチメバルも本当に終わりそうな気がしますね~。夏の時期はキスorフラットコラボでもやりたいですね♪
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:31
kyonさん
こんばんは!^^ホント漁をしている感覚でしたよwwルアーなら何でも食ってきそうな勢いでしたよ。メバルのアタリって小さいじゃないですか?それが着水した瞬間にいきなりギュイーンって感じでしたよww

めちゃくちゃ面白かったんですが、段々疲れてきたので撤収しました(笑)
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:34
sparkneoさん
こんばんは!^^この時期のメバルのボイルは私自身も初めてみましたよww初めはセイゴの群れかなーと思ったらメバルだったので驚きました。最近の海はどうなってるんでしょうね(笑)

ちなみにそのポイントでのメバルは刺身では食さない方が良い感じです…如何せん、水質が^^;
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:37
あびけんさん
こんばんは!^^途中で数えるのが面倒になりましたが、せっかくなので頑張りましたよww投げては釣れていたので結構楽にカウントできました♪

彼女にもメバルの引きを味わってもらったし、あびけんさんご夫妻のようになれたら幸いです♪
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:40
ホリーダさん
こんばんは!^^メバル新記録、おめでとうございます!!(^O^)喜んでもらえて、こちらも本当に嬉しかったです♪また是非行きましょうね~!!(^O^)
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:42
tjさん
こんばんは!^^ホント漁師になった気分でした^^当日は爪楊枝でも釣れそうな勢いでしたよwwもしかしてジグヘッドだけでも釣れるかな~と思って試してみましたが、流石にダメでした(笑)

見てるとこは見てるってことなんでしょうね~。もうこんな爆釣はしばらくなさそうです^^;
Posted by TONTON at 2009年07月14日 23:45
こんにちは!
コメント、書いたつもりでしたが消しちゃったみたいで・・・(^^;)
遅くなりましたが、爆釣おめでとうございます!
凄い釣り方ですね~。
四捨五入すれば3ケタですね(笑)

苅田はもう、メバルはサッパリ居なくなってしまったようなので
ひょっとしたら、こっちのメバルがお邪魔していたのかもしれません(笑)

これで彼女さんもハマってくれたら、凄く嬉しいですね~(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年07月16日 14:23
Geki-Chinさん
こんばんは!^^コメ返し遅くなりました。
いや~この日はホント信じられないくらいメバルの活性が高くて、引きも凄かったですよ!^^

苅田はメバル去っちゃいましたか…もしかして近海のメバル達が全て某所に集合してるんでしょうかねww

彼女も本当に楽しんでくれてたので、コレを機会に釣行数が増えると嬉しいです!^^
Posted by TONTON at 2009年07月19日 02:29