ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月13日

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!

・10月9日

仕事後に釣行。
とにかく魚の感触を味わいたかったため、ワタカを狙いに。
9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
変なアングル(笑)最近はヘッドライトを照らしながら携帯で撮影することが多いので(デジカメを持ち歩くのが面倒だから)、うまく撮れません^^;これからは面倒臭がらずにデジカメもちあるこっと!!

数匹釣って満足したので、ボチボチメバル調査をしてみるかと海へ。

結果はボウズww数箇所回ったがかすりもせず。まだちょっと早いかな。

【RESULT】
実釣時間:23:00~2:00頃
使用ロッド:カーディフ66SUL-FX
河川:ワタカ5匹 ワーム
海:ボウズ



・10月10日

久々に友人Mと、その先輩のSさんと釣行。

とりあえず、釣りは釣れなきゃ!ということでまたまた川へGO!

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
ハスと

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
ワタカゲット!!MもSさんも釣れて満足そうで安心!!

それから洞海湾奥へ!

先日のチヌの引き味が忘れられず、狙ってみることに。

しかしチヌはボウズ。アタリは結構あるけどのせられず。難しい…。

心が折れてガルプで何かを釣ろうとすると、

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
謎ハゼ!マハゼと似てるが、口がマハゼと違って少し大きい。うーん何ハゼだろう?

謎ハゼ2匹釣ってタイムアップ。このハゼが結構釣れてくれるようであれば、また新しい遊び発見だな^^

そして所用を済ませ、夜に短時間釣行。
前々から試してみたかった釣りをすることに。それはナイトカワムツing!!

近所の川で早速キャスト。プルプルとあたり!
9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
見づらいですが、カワムツです。夜でも釣れるんだ!!

その後も粘るが、結局始めの1匹止まり。アタリは何度かあったから、うまくいけばまだゲットできそう。
でも日中ほど活性は高くないかも。

【RESULT】
実釣時間:昼過ぎ~夕方、夜中一時間ほど
使用ロッド:カーディフ66SUL-FX
河川:ハス3匹 スプーン
    ワタカ11匹 スプーン、ワーム
湾奥:謎ハゼ2匹 ガルプ
河川2:カワムツ1匹 スプーン



・10月11日

友人Rと釣行。またまたワタカリバーへwwだって楽しいんですもの。人もいないので快適に釣りができますし。

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
このワタカがヤバかった!荒れ狂ったように引きまくるしジャンプしまくるし、君はセイゴか!と突っ込みたかった。ジャンプするワタカは初めて見た。

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
ハス。綺麗。

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
ギル。引く。

そして夜は海へ。某運河へGO!!あれっともぞうさんのお車があるぞ!?wwともぞうさんも好きですね^^でもどこにいるか分かりませんでした^^;

回りの釣り人を見渡しても釣れている様子はない。

どうせなら冒険しようとポイント新規開拓へ!!少し遠い漁港へ。
ここでメバルを釣ろうと表層・中層リトリーブするも反応はなし。ボトムを攻めてみることに。
ゴツっとアタリ!!

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
ぶれてますがアジです(笑)

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
超可愛いサイズのメバル。ホント愛くるしい顔してます。

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
マダイ(チャリコ)。静岡以来の再開だね!

9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
初ゲット!!ヨコスジフエダイ!!ずっと釣りたかった魚だからメチャクチャ嬉しかったです!!^^

そして撮影しようとしたらポロリしましたが、シロギスも釣れました。

この日はガルプの使用一切なし。それでキスも釣れるしチャリコも釣れるし、新魚種もゲットできた。

思えばボトムの釣りに滅法弱かった私が、静岡で仲間の皆に釣り方を教えて頂き、静岡で沢山の魚をゲットし、すっかり苦手意識が無くなった。マジで皆に感謝!!

地元周辺でも、探せば色んな魚がいる釣り場があるんだと再認識。これからは面倒臭がらずにあちこち行ってポイント開拓してみるとしようかな。

【RESULT】
実釣時間:14:00~2:40分くらい
使用ロッド:カーディフ66SUL-FX
川:ハス2匹
  ワタカ14匹
海:メバル3匹
  チャリコ2匹
  シロギス1匹
  ヨコスジフエダイ2匹
  アジ1匹
  全てワームにて






同じカテゴリー(淡水と海)の記事画像
3日の釣り。チヌって面白い!
金・土・日の釣り
またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。
まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!
やっと釣れた…!!
空いた時間に…
同じカテゴリー(淡水と海)の記事
 3日の釣り。チヌって面白い! (2009-10-05 01:19)
 金・土・日の釣り (2009-08-09 22:58)
 またまたまとめて釣行記。凄まじい出来事が…。 (2009-07-13 01:23)
 まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!! (2009-07-06 00:40)
 やっと釣れた…!! (2009-06-22 00:24)
 空いた時間に… (2009-06-01 00:19)

この記事へのコメント
こんばんは。

また、1種増えたですね。^^
ヨコスジフエダイ・・・
フエフキダイ系ですか?
Posted by tjtj at 2009年10月13日 23:24
こんばんは。
いろいろ釣れてますね!
本当にうらやましいです!ガルプなしでキスが釣れるんですね!
ビックリです!

ちなみに僕もボトムの釣りが死ぬほど苦手なんで、ぜひともアドバイスをいただきたいですm(__)m
Posted by yoshio at 2009年10月14日 03:49
こんばんは!

相変わらず色んな魚と遊んでますね!(^^)
魚図鑑見てるようで楽しいです!

夜でもカワムツが釣れるんですね(驚)

洞海湾は自分も一度行ってみたい場所の一つです(チヌが釣れる間に)!(^^)/
Posted by メガチン at 2009年10月14日 05:36
こんにちは

新たに図鑑に仲間入り(^^)相変わらず色々と釣ってますね~
そろそろイカ行きますよ!
師匠には、イカよりシーバスって言われてますけど(^^;
Posted by KRD at 2009年10月14日 07:29
こんにちは。
またまた面白い魚釣られてますね!
ガルプ以外でキスやチャリコが釣れるとは驚きです!

て言うか同じ場所でされてたんですね。私はずーっと
先の方でやってましたよ。
連絡頂ければ釣果報告差し上げたのにw

今度、私にも底の釣りを教えてください!!
Posted by ともぞう at 2009年10月14日 10:36
こんにちは(^_^)

3日連続の釣行お疲れさまでしたm〇m

ヨコスジフエダイ、初げっちゅう~
おめでとうございます(v〇v)

そろそろ、TONTONさんの魚図鑑って
公開したら良いかも(^_^)

某運河で、とうもぞうさん号発見
ですか.....。

パワフルですよね♪

エギングコラボでお会いしまようね(^_^)
Posted by konanchan61 at 2009年10月14日 10:37
こんにちは!
静岡遠征・・・凄いスキルアップになったみたいですね~(^^)
やっぱり、同じスタイルの仲間との釣行は大事ですね~!
絶対、九州にしかいない魚なんてのも居るはずなので
これからどんどん、未知なる魚をゲットできるといいですね♪

そうそう、ガルプに取って代わるほどのキラーなワームがありますので
次回お会いした時にでも渡します~。
これで、また違った魚種が釣れたら最高です(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年10月14日 18:05
こんばんは!
新魚種ゲットおめでとうございます♪
ワタシはメジャーな魚の名前しか分からないのでスゴいっす^^
3日間の実釣時間もスゴいっすね。
Posted by あびけん at 2009年10月14日 21:13
こんばんは。
ワタカリバーって私の職場の前ではありませんか(笑)
今度ワタカ釣りの際は声を掛けてくださいね^-^
即出撃です(笑)
Posted by junjun at 2009年10月14日 23:46
tjさん
こんばんは!^^コメント遅くなり申し訳ございません。ヨコスジフエダイって凄いでしょ?ちなみにフエダイ科です。まだまだ色々釣りたいです!
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:00
yoshioさん
こんばんは!^^コメント遅くなってすみません。
キスがガルプ以外で釣れたのは私も驚きでした!
ボトムの釣りは、ひたすら「我慢」だと思います。しっかりルアーをボトムでアクションさえできれば、コツッとした辺りがありますよ!
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:02
メガチンさん
こんばんは!^^コメント遅くなってすみません。
色んな魚を見たいので、魚種に限らずにつることを目指してます!楽しいですよ♪

洞海湾、ちょっと臭いますけど、魚影も濃いし楽しいポイントです♪
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:03
KRDさん
こんばんは!^^コメント遅くなってすみません。
そろそろイカですね!楽しみにしてます!でもシーバスも面白そうだなあ…。
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:04
ともぞうさん
こんばんは!コメント遅くなりすみません。
連絡差し上げれば良かったですねww私のほうは全くダメでしたよ^^;

お会いしたときに是非ボトムの釣りをやってみましょうか♪と言っても私も下手くそですよww
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:06
konanchan61さん
こんばんは!^^コメント遅くなってすみません。魚図鑑、完全に企画倒れしてますからねwwしかし、そのうち充実させていきたいです!!

エギングコラボ、参加できるとしたら途中からの参戦になると思いますが、是非宜しくお願いします♪
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:08
Geki-Chinさん
こんばんは!^^コメント遅くなってすみません。これからもドシドシ初物をゲットできればいいなと思ってます!!

ガ、ガルプに取って代わるほどのワーム!?なんでしょう、すごく楽しみです♪お会いしたときに見せてくださいね~♪
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:10
あびけんさん
こんばんは!^^コメント遅くなりすみません。
私は小さい頃から魚が好きで、図鑑を読みまくっていたので、結構種類は分かるほうだと思います♪
しかし、三連休は釣り三昧でしたww
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:11
junさん
こんばんは!^^コメント遅くなりすみません。
そうそう、junさんの職場のすぐお近くですよ♪次に行くときは連絡させて頂きますね~♪
Posted by TONTON at 2009年10月18日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9・10・11日の釣り。新魚種ゲット!
    コメント(18)