ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月15日

暑くなってきましたね。

土曜日の昼過ぎ、予定の時間まで少しだけ近所の川で釣り。

通行人や散歩客の視線に耐えながらスプーンをキャストすると、
暑くなってきましたね。
釣れましたカワムツ君!!(^^)プルプルした引きが癖になりそう♪


…一匹しか釣れませんでしたがww
地元の川は長いこと護岸工事をしており、工事が終わったあともKENZ.Kさんとの釣行で生命感を確認できたので安心していたのですが、
それをさらに2、3キロほど下った所は壊滅的に魚の数が激減していました。

市民にとって、確かに安全で親しみやすい水辺になったのかも知れません。散歩客も増えましたしね。
しかしコレが本来の川の姿か??流れはまっすぐ、水深は激浅になり、見かける魚はほとんどオイカワ。

そりゃあ淵を好むカワムツは居なくなっちゃいますよね。いや、別に1匹しか釣れなかった言い訳じゃないですよww

小さな頃から親しんできた川だけに、なんだか寂しいなあ…。

【RESULT】
実釣時間:16:00~16:30
使用ロッド:カーディフ56UL-B
某河川:カワムツ一匹 スプーン(シルバー)



同じカテゴリー(2009年度淡水釣り)の記事画像
ワタカ最高!!
二日分の淡水釣行記。
暑いですね…^^;
WA・TA・KA
今年初のギル&バス本気狙い
釣りは誰の為のものなのか?
同じカテゴリー(2009年度淡水釣り)の記事
 ワタカ最高!! (2009-08-13 01:57)
 二日分の淡水釣行記。 (2009-08-03 00:50)
 暑いですね…^^; (2009-07-19 02:50)
 WA・TA・KA (2009-05-03 21:38)
 今年初のギル&バス本気狙い (2009-04-12 22:28)
 釣りは誰の為のものなのか? (2009-03-24 02:36)

この記事へのコメント
こんばんわ。

カワムツは釣った事ないんですが
海にいるムツと関係あるんですかねぇ?

護岸工事も生活のためには必要なんでしょうが
特定の魚しか住めなくなるのもちょっと淋しいですね…
Posted by kb at 2009年06月15日 01:50
おはようございます

安全の為に自然を破壊している感がありますね・・・。うちの実家の川も同じ感じです・・・。
造られた環境で生きていかなければならない・・・魚達にはつらいでしょうね・・・

あ、昨日はまたもやモンゴウさんでした・・・(^^; 
Posted by KRD at 2009年06月15日 07:36
おはようございます(^_^)

なるべく自然の生態系を変えずに
工事をする方法ってないですかね。

というより、工事をする側って、生態系の
ことなど考えてないというのが、正解で
しょうか?(^^;)

次の世代にも、素敵な自然を残す
ことが大事ですもんね♪

土曜日の夜、2時間ほどでしたが、
ホームに行ってきました(v〇v)

えっ♪
結果ですか~。

自然(魚君)に優しい人なので、
ボ~~~ズです(爆)
Posted by konanchan61 at 2009年06月15日 10:28
こんにちは!
護岸工事も水害を抑える為に必要なのでしょうが
人間の為に元々居た生き物達が追われてしまうと言うのも悲しいことですね。
うまくバランスを保ちつつ、お互いの環境を良くする事が出来れば良いんですが・・・。

そうそう、日曜日の釣果は・・・
KRDさんモンゴ、パパ友さんモンゴ、そして私・・・

・・・

以上です(笑)

こんなはずでは・・・と自分を見失いつつあります~(T T)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年06月15日 10:54
散歩中の方とお話する機会もあって
この川に対して、まぁいろんな考え方があるもんだなぁ^^;と
考えさせられる事も多々ありますね。
詳しくはまたお会いしたときにでも。
Posted by KENZ.K@北九州 at 2009年06月15日 21:33
kbさん
こんばんは!^^「ムツ」ってつくくらいですから、何か関係あるんでしょうかね?姿形は確かにちょっと似ていますが。

特定の魚種しか住めない川って、なんだか寂しいですよね。。。慣れ親しんだ川だけに、余計に。まあ、ただ単に色んな魚を釣りたいという私のエゴなんですがww
Posted by TONTON at 2009年06月16日 00:35
KRDさん
こんばんは!^^魚たちにとっては訳もわからず住む場所を追われて現在に至ってますからね。魚に限らず、どんな生き物でも人間のせいで生息できなくなったり、ちょっと考えさせられます…><

モンゴウですか~!!いいじゃないですか!私と同じでKRDさんも硬いのの呪縛に陥ったのではないですかww
Posted by TONTON at 2009年06月16日 00:38
konanchan61さん
こんばんは!^^ほんと、うまく生態系を変えずに治水工事する方法ってないものですかね~。これからの時代、エコを謳うなら必要な技術だ思うんですけど…。行政側にとってはあまり関心のないことかもしれないですがね(泣)

え~土曜の夜出撃されたんですか!!誘ってくださいよ~♪当日は用事がありましたけどwwメバルを釣りに行ったのですか?でしたらまだまだ釣れる場所、お教え致しますよ♪
Posted by TONTON at 2009年06月16日 00:44
Geki-Chinさん
こんばんは!^^ほんとおっしゃる通り、人間と魚やその他の生物が共生できるような環境を作ることが、これからの時代急務になると思うんですよね。見せ掛けや体裁のためだけのエコではなく。
近所の川にいってため息ばかり出てましたよ(泣)

………

日曜日、お疲れ様でした(爆)エギング、難しいっすねえ…。そんな時は、いつでも釣れてくれる魚を狙って癒してもらってはいかがでしょうか♪
Posted by TONTON at 2009年06月16日 00:48
KENZ.K@北九州さん
こんばんは!^^散歩中の方とあの川についてお話したのですね。是非次お会いしたときに聞かせてほしいです。
私だけでなく、付近の住民があの川についてどう思っているのか興味がありますし。。。やはり慣れ親しんだ川だけあって、かなり思い入れが深いです。私に釣りの楽しさを教えてくれた川ですからね^^
Posted by TONTON at 2009年06月16日 00:51
こんばんは。

人工物が入ると生態系変わってしまいますよねぇ。^^;景観や災害等を防ぐ?ためなのでしょうけど・・・。ちょっと残念です。
Posted by tjtj at 2009年06月16日 01:13
tjさん
こんばんは!^^一回自然界に人が手を加えると、それ以後はずっと手を加え続けなければ生態系の崩壊が起こると聞いたことがあります。
もちろん住みよい土地にするために治水工事をする行政には共感できますが、もっと生態系を壊さずに工事する方法はないものですかねえ^^;
Posted by TONTON at 2009年06月16日 23:16
こんばんは。
慣れ親しんだ川が姿を変えるのは悲しいですね。でも地域住民の生活の為に仕方ない事もありますしね。

本当に無駄な工事もたまにありますが。

もっともっと自然を残す方法があると素敵ですね^-^
Posted by junjun at 2009年06月18日 13:31
junさん
こんにちは!^^ほんと、河川の工事は住民の生活の為には仕方ないものの、やはり慣れ親しんだ川が姿を変えていく様は少し寂しいですね…。いつまでも魚を釣りたいという釣り人のエゴかもしれませんがww

これからの時代、生態系を崩すことなく河川工事を出来るような技術が発達すればよいですよね♪
Posted by TONTON at 2009年06月20日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑くなってきましたね。
    コメント(14)