ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月24日

釣りは誰の為のものなのか?

今日も空いた時間にサクッと川釣り!

ライトタックルの魅力のひとつは、こうやって少し空いた時間にかるーく釣りができる事だと思います。
車の中にトラウトロッドと、少数のルアーがあれば、いつでもどこでも淡水海水問わず、フラッと出撃することが可能。

ロッドがパックロッドだったら言うことなしですね(^^)ただ、なかなか性能の良いトラウトのパックロッドがないのが不満だなあ。
あっても値が張るものばかりだし…やはりお金を貯めてテンリュウのスファーダを買うしかないか^^

さて、今日は短時間だけ近所の川へ。スプーンを引くと…

ブルブルっ!
釣りは誰の為のものなのか?
今年初のバス君!^^ちっさいけど、川バスはやっぱり引くなあ!!

釣りは誰の為のものなのか?
そしてブルーギル!今年初です^^

私はブルーギル釣りが大好きで、恐らく夏になるとギル釣りの記事ばかりになると思われます^^;
トラウトロッドで釣るブルーギルは最高ですよ!!(^O^)

冗談抜きにメバルより引きが強いと思いますし、なにより簡単に爆釣できますからね!!一日百匹ってのもありえますよ~^^


んで今日釣りしてるときに、少し不愉快な出来事がありました。少々汚い言葉を使っておりますので、興味のある方のみ追記をご覧ください。もし読まれて気分を害された方がいましたら、先に謝っておきます。誠に申し訳ございませんm(_)m
ただ、せっかく始めたブログですので、思ったことをそのまま記事にしてみました。



ギルが釣れたとき、バス釣りの方に

「ブルーギルなんか釣って楽しいんか!?」

って小ばかにされたように言われました。凄く楽しいですヨ!と、表面上はニコニコして答えたが、不愉快だった。
バス釣りの方がギル釣りを楽しくないと言われるのは、キンキンに堅いバスロッドで釣るからだと思われます。あとは簡単に釣れるからか。

格闘技と一緒で、魚にも釣具の階級を合わせてあげなきゃ、勝負にならないですもんね。
夏の野池でギル釣りしてると、上記の言葉をホントに良く言われるんですよ。バス釣りの方に。

釣りの楽しみ方は人それぞれだし、考え方も人それぞれ。そんなことを言われる覚えはないし、また私が他の釣りを非難する資格もない。

「ギルなんか釣ってガキやなぁ」

とかも良く言われます。なんでギル釣ったらガキなのwww釣る魚によって優劣が決まるのか!?ブラックバスがそんなに偉いのか?バスもギルも同じ魚なんちゃうんか?と思います。

そんな人に限ってあんま釣れてないし。。。本気でバスを狙えば、アナタより釣れるだろうよ、と思ってしまいます。

それに私は確かにガキかも知れんが、釣りの事、魚の事、自然の事に関しては人一倍考えてるぞ、と。

私は過去バス釣りのトーナメントなどに参戦していましたが、ガチガチのメソッド、固定観念が嫌になり、今の比較的自由な釣りのスタイルになりました。もちろん、メソッドに沿って釣ることも非常に楽しい。それは確かだし、否定するつもりもない。

ただ、釣りの楽しみ方は自由なのでは!?自然が相手なだけに、人間が造りだしたメソッドが必ず通用するわけではないし、常識も通用しない。でもそこが楽しいんですよね。極められないところが。

「今季のバスはこのメーカーのこのルアーだ!!」とかの煽り文句がよくありますが、バスがメーカーとかルアーとか知ってるの??

もっと自由に釣りがしたい。趣味くらい適当でいいでしょ?と言うのが、私の本音です。一番大切なのは、どれだけ楽しめるかということだと思います。せっかくの釣行でストレスたまったら、元も子もないですもんね。

釣りは自由。釣りは皆のもの。ベテランだけのものじゃないんだぞっと。

【RESULT】
実釣時間:15:20~15:40
使用ロッド:カーディフ56UL-B
某河川:ブラックバス2匹 スプーン(シルバー)
     ブルーギル1匹  〃



同じカテゴリー(2009年度淡水釣り)の記事画像
ワタカ最高!!
二日分の淡水釣行記。
暑いですね…^^;
暑くなってきましたね。
WA・TA・KA
今年初のギル&バス本気狙い
同じカテゴリー(2009年度淡水釣り)の記事
 ワタカ最高!! (2009-08-13 01:57)
 二日分の淡水釣行記。 (2009-08-03 00:50)
 暑いですね…^^; (2009-07-19 02:50)
 暑くなってきましたね。 (2009-06-15 00:06)
 WA・TA・KA (2009-05-03 21:38)
 今年初のギル&バス本気狙い (2009-04-12 22:28)

この記事へのコメント
その通りです。
釣りなんて趣味です、自分があれこれ考えて“楽しい!"と感じればそれが一番なんです。
人がとやかく言う資格なんてありませんし、言う必要もありません。
一発大物を狙う方もいれば、小さくても魚を釣るのが楽しいという方いろいろありますよね。
自分なんか小さくてもたくさん釣れるほうが楽しいし、ライトタックルでやればなおさら楽しいです。
別に狙う魚や釣り方なんて決まりがあるワケじゃないんだから…
ほっとけ!
って感じです。
TONTONさんの文章呼んでつい勢いで書いちゃいましたー
すみません!www
Posted by korochan at 2009年03月24日 02:44
突然すみません…
お怒りのようですね(笑)
私も、冬で釣れないときにはギル釣り楽しんでます。
(ロック(石、テトラ)系の隙間で越冬してますからそこに入れるとソクバイトなんで来冬お試しを、たまにバス釣れます)
ギル=ガキはおかしいですよね。
確かにバスを1日中狙い続けるのもええと思います。
でも本質的に見れば、自己満足(?)の世界なので満足すればバスであろうがギルであろうが当人の自由。
他人にそんなこと言われる筋合いはないと思います。
ほぼ初対面でそんなこと言う人はろくな人では無いと思いますわ。

…。
初コメながら熱くなってすみませんでした。
Posted by lettucelettuce at 2009年03月24日 03:50
おはようございます。

せっかくの楽しい時間をだいなしにされたゃいましたね。

海、川、湖、池いろんな所でいろんな手法で釣りが楽しまれてます、当然個人でそれぞれにあったスタイルで楽しんでるんですから人の釣りをとやかく言うのはおかしいですね(-_-メ
自分がやる釣り以外はバカにする態度は頭にきますよね、自分はあからさまに否定された言い方されたことはないですが、遠回しに何そんなの狙ってんのって感じで言われ事はあります、あんたにゃ迷惑かけてないでしょ!っ感じでしたがそんな事で釣り場で言い争いしてもしかたないし、どんな釣りしてる人でもそんな人はいますたぶん釣りだけじゃなく、一般社会でも自分と同じじゃなきゃいろんな事に否定的な底の浅い人なんだ〜ぐらい思うようにしてます。

自分もまだ知らない釣りたくさんあるし、自分には合わない釣りもあるでしょうでも実際釣りを楽しんで幸せな時間を過ごしてる人が居る、そんな幸せなひとときを壊すような事はしたくないですね。

お互いこれからもいろいろな釣り尊重して楽しんでいきましょう、TONTONさんの言うとうり楽しんだもん勝ちですよ♪
Posted by りょうc at 2009年03月24日 06:39
初コメです

いつも拝見してます。TONTONさんの言うとおり!皆さんのコメのとおり!それぞれの趣味、それぞれのやり方があると思います!!!こういう言い方も良くないとは思いますが、釣れなかったんで悔しかったんでしょ(笑)私も良くギルちゃんと遊んでましたよ!あえてグラブを投げ大きいやつをねらったり(笑)因みに鯉もグラブで。。。

人を、特に釣り人を馬鹿にする釣り人は本当の釣り師じゃないですよ!道具も大切にしてないだろうし、そういう人は相手にしない方がいいです。。。私も若い頃苦い経験がありましたし・・・こういうストレスは爆釣して発散するしかないですね!!!!
Posted by KRD at 2009年03月24日 07:21
こんにちは!
ワタシもTONTONさんと同じ観点で釣りを楽しんでいますよ^^
結果よりも過程を楽しまないとワタシの釣りスタイルも存在しませんね。
もちろん結果を楽しんでおられる方々もたくさんおられるので、それはその人の楽しみ方だしそれはそれで良いと思います。
今まで色々な釣り方で釣りをしてきましたが、どの釣り方も他で使えるものばかりなので、一つの釣り方に孤立してしまうときっと上達もしないことでしょう。
世の中の全ての魚に対すり釣り方と真意に向き合うことに、上達への近道とも考えています。
え~っと…長くなりましたが、要するに他人を上から目線で見る方は進化しないということでww
Posted by あびけん at 2009年03月24日 08:19
こんにちは!
まずは今年初バス、おめでとうございます!
私はその名の通り、撃沈の毎日ですよ(T T)

因みにパックロッド、私も欲しいです(^^)
スファーダシリーズは、どれも軽量キャスターに評判のようですね!
最近私が気になっているのは、コータックのトラウティーのパックロッドです。
近くの釣具屋で触ってみましたが、凄い良い感じでしたよ(^^)

あっ、ギル釣りがガキだと言うのなら私はガキで結構だし、大人になんかなりたくもないです(笑)
確かに、ギルにはバス程のゲーム性は無いかもしれませんが、あの鋭いアタリと、チヌにも似たトルクフルな引きは最高に楽しいですよね!
かわいそうに、それぞれに違った面白さがある事に気付かない、狭い視野しか持てない人なのでしょうね・・・。
この間からお話ししていたボラのトップゲームなんて最高ですもんね!

まぁそんな奴らには、こんなに楽しい釣りには気づいて貰いたくないですけどね(笑)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年03月24日 10:48
korochanさま
はじめまして!コメントしていただき、本当にありがとうございます!(^O^)
おっしゃるとおり、
ほっとけ!!
って感じですよね(笑)釣りの楽しみ方は人それぞれなんだから、誰が何をしようが、勝手でしょ!って言いたくなります。
ちなみに私もライトタックルで小型を沢山釣るほうが好きです^^でも大型をひたすら狙うつりだって、楽しみがあるわけですよね。釣り人同士が尊重しあえたらいいのにな~と思いました!^^
Posted by TONTON at 2009年03月24日 12:04
lettuceさま
はじめまして!コメントしていただき、本当にありがとうございます!(^^)
釣りは自己満足の世界ですからね。バスで満足しようが、ギルで満足しようが、満足度がそれぞれ一緒ならば、結果的に同じわけですよね。それなのに、初対面でそんなことを言うのは、確かにろくな人ではなさそうです(笑)
しかし、冬でもギル釣れるんですね~!!私は冬は釣れないものと初めから諦めてましたが、これで冬の釣りの幅も広がりそうです♪良いことを教えて頂き、本当に感謝です!(^O^)
Posted by TONTON at 2009年03月24日 12:11
りょうcさま
こんにちは!(^^)
昨日は正直頭に来ちゃいましたよ。一口に釣りと言っても、様々な楽しみかたがあるわけですから、それを自分がやらない釣りだからって馬鹿にしたりするのはおかしいと思いますね。。。
偏見かもしれませんが、他人の釣りに口を挟む人は、巷で人気の釣りをしている人が多いように感じます。ブーム以外の釣りは面白くないのか?それでは楽しみの幅を自ら狭めているだけではないか、と思ってしまいますね。
魚を釣るという行為に、流行も何もないんじゃないかなあ。。。まあ、私は特に流行物というのがあまり好きではありませんのでそう思うだけかも知れませんがww

りょうcさまのおっしゃるとおり、楽しんだもの勝ちですよね♪これからもお互い、自分が楽しいと思える釣りをバリバリ楽しんで行きましょうね♪
Posted by TONTON at 2009年03月24日 12:18
KRDさま
はじめまして!!コメントして頂き、本当にありがとうございます!(^O^)
KRDさまのお名前は足跡に残っておりましたので、知ってますよ~!つまらないブログですが、いつも拝見して頂き、誠にありがとうございます!(^^)
そういえば、昨日のバス釣りの方は確かに釣れてなかったです(笑)稀にいますよね、自分が釣れないと他人にあたる方が。。。
厳しい言い方ですが、人の釣りを馬鹿にする釣り人は、私も釣り師だとは呼びたくないです。
自分のやっている釣りこそが至高だ!と、心の中で思うのは自由ですが、他人にまでその考えを押し付けるのはどうかと思いますね。。。

適当なブログですが、よろしければまたお越しになって頂くと幸いでございます。本当にありがとうございました!(^O^)
Posted by TONTON at 2009年03月24日 12:27
あびけんさま
こんにちは!(^^)そう、釣りは結果だけではなくて、その過程にこそ楽しみがあると、私も思います!
もちろん、ストイックに結果を追い求める釣りの楽しさも知ってますし、こればかりは本当に人それぞれですよね…だからと言って、他人の領域にまで口出しするのはどうかと思います。

>>他人を上から目線で見る方は進化しないということでww

ぶっちゃけ、その通りだと思いますwwそういう方は自分の釣りこそが至高だと思ってますもんね。これでは価値観も狭まってしまうし、新たな見聞も広められませんもんね。
Posted by TONTON at 2009年03月24日 12:33
Geki-Chinさま
こんにちは!(^^)トラウティー、調べてみましたよ!^^グラス100%とは、とても楽しそう!過去グラス100%のフライパックロッドを持ってましたが、それで魚がかかると、カーボンとは一味違った引き味を楽しめましたよ♪……そのロッドは残念ながら失くしてしまいましたが(泣)
ギル面白いですよね~!体高があるせいか、サイズからは考えられない程引きが強いですしね!!(^O^)ボラだって最高のターゲットなのに、それらを馬鹿にする人は、自分の価値観を狭めてますよね。
昨日は、この人に何を言っても無駄だと思い、適当にヘラヘラしてましたがww内心は穏やかではなかったですよ(- -;)
Posted by TONTON at 2009年03月24日 12:47
【祝】初バスゲッチュ~♪

釣り経験は、浅いのですが...
TONTONさんをはじめ、コメントを
書いてる皆さんと同じ考えです(^_^)

個人個人の楽しみがあるわけで、
他人を上から目線で見るような
言動や考え方は避けるべき。

TONTONさんのブログ見て感じる
のは、魚(広い意味では、自然)に
対する愛着を感じます。

私は、魚を見ると...これ、どんな
味なんだろうが先行してしますので、
見習たいです(^^;)

バスに関しては、道具もないし、
知識もないのですが、TONTONさん
や Geki-Chinさんの記事を読むと
楽しそうで.....。

トラウトロッドを買ってしまいそうな予感(爆)
Posted by konanchan61 at 2009年03月24日 12:59
konanchan61さま
こんにちは!(^^)いつもお祝いありがとうございます!やはり久々に釣れた魚をみると、喜びが込み上げてきますね~!
おっしゃるとおり、釣りの楽しみかたは自由だし、増してや上から目線で見るなんてとんでもない。釣りによって優劣なんてないと思うのですよ、私は。
魚を釣るという行為は、どんな釣りでも等しく平等ですからね。

ちなみに私も、海で釣れた魚は、「マジ美味そう!!^^」って良く思いますよ!魚の味を楽しむことで、魚に対して愛着を持てますし♪
おおっトラウトロッド検討中ですか!!ほんとに楽しすぎて病みつきになることうけあいです(^^)釣りに対する世界観が変わりますよ~♪オススメです!(^O^)
Posted by TONTON at 2009年03月24日 13:11
よっす(つ´∀`)つ

それは災難やったね。

まあ言わせたい奴には言わせとけばいいやん

良く切れずに我慢しました笑 連中、ムカつく奴多いしね

皆がそうって訳やないけど、割合的にね。

しかしTONTON、釣り行き過ぎ笑 俺と変わってちょーだいなヽ(・∀・)ノ
Posted by M at 2009年03月24日 14:14
Mさま
こんばんは!(^^)
いや~ホント災難でしたよ!切れるというか、なんだか悲しくなりました。そんなに他人の釣りが気になったのかな??もちろん、そんなこと言ってくる釣り人は殆どいませんけどね。

>>俺と変わってちょーだいな
どーせもう少しで私もそちら側に行きますから、変わってもしょーがないよwww
Posted by TONTON at 2009年03月24日 21:33
こんばんは。

あららっ、
初バス先にやられちゃいましたね。^^;

わかりますよ。
その場は当然、頭にくると思います。

あのですねぇ、コトバ汚いですけど・・・
所詮そんな次元なんですよ、その人って。
せまーい範囲でしか考えられない悲しい人なのですよ。バスだけが・・・とか思っているんでしょうね。同じバス釣りをやるものとして
なんだかねぇ・・・。

まぁ、災難だったでしょうけど
言わせておけばいいんじゃないの~。^^;
それよりも、TONTONさんと
同じ考えの仲間が、たくさんいてくれたってことが幸せね。
Posted by tjtj at 2009年03月24日 22:49
こんばんは。
話をバイク乗りの私なりに例えると
(関係なくてすいません。。)
私は小排気量車のバイクが軽くて自分にあってるし大好きなんだけど
大排気量のバイクが「チッ」って言いながら
ばひゅ~んと抜き去って行く感じですね^^;
でも小さいバイクでも都道府県全制覇できるし
いろんな人と友達になったり、
ホント楽しいんだけど。。なかなかわかってもらえないですな。

#大型免許もないしバイクの大排気量車に乗った事がないので
#説得力がないのがタマにキズなんですけど。。。私のバヤイーー;

まぁ釣りも趣味の世界なので
自分の考えで楽しめばなんと言われようと
大丈夫です。
私の歳になれば何とも思わなくなります(爆)
Posted by KENZ.K@北九州 at 2009年03月24日 23:36
tjさま
こんばんは!(^^)頭にくるというか、なんか悲しかったですね。
確かにそのバス釣りの方は、バス釣りだけが至高で、その他の釣りは邪道だ!!とか考えてそうですよね^^;なにやら薀蓄たれてましたし^^;
でも皆さんが同じような気持ちで、本当に嬉しかったです!素敵な釣り人が集まってくれて、本当に私は幸せものだと思います。ブログのいいところって、こういう同じ趣味や感性を持つ仲間で集まれるってことですよね!^^
ブログ初めて良かったです!(^O^)
Posted by TONTONTONTON at 2009年03月25日 03:16
KENZ.K@北九州さん
こんばんは!(^^)非常にわかりやすい例えで、なるほどな、と思いました。やはりどんな趣味の世界でも、そうやって優劣をつけたがる人がいますねえ。
そういうのが好きな人はそれで楽しいんでしょうけど、私はせっかく同じような趣味を持つ者同士は仲良くしたいと思ってしまいますね^^;

>>私の歳になれば何とも思わなくなります
私も早くそういう余裕のある大人になりたい~!!何かを言われてカッとなったり落ち込んでしまう私は、悔しいながらもまだまだ子供なんだなと思いました。
早く成長したいなあ…(^O^)
Posted by TONTONTONTON at 2009年03月25日 03:22
TONTON様

はじめまして。いつも勝手に拝見させて頂いております。今回の記事であまりに共感したのでつい書き込んでしまいました。
私も以前は大会に出たりしていたのですが、何か違和感を感じて今では参加しなくなりました。趣味を楽しんでいるのだから、やっぱり何かに縛られず、気の合う仲間と自由に思いっきり楽しみたいですもの。
これからも釣りもブログも応援しています!また楽しく拝見させてください(^^)
・・・ちなみに私は嫁に縛られておりますが(泣)
Posted by パナロ at 2009年03月25日 10:01
こんにちは。
そんなこと言われるとさすがにムッとしてしまいますね・・・。
釣りに対して何を求めるかはその人次第ですしね。
食べ物だって自分が美味しいと思うものは、誰が食べても美味しいと
感じるものでもないし、対象魚にしてもメジャーな魚で大きければ
偉いなんてこともないし。
あくまで趣味の世界。周りに迷惑を掛けずに自分が楽しめれば
いいと思います。

またそんな人に遭遇したら(したくないですが)勝手に言ってろって
感じで華麗にスルーしときましょう!
Posted by ともぞう at 2009年03月25日 11:16
パナロさま
はじめまして!!このようなつまらないブログを拝見して頂いて、本当にありがとうございます!!凄く嬉しいです!(^O^)
私も同じですよ。大会に違和感、義務感を感じるようになり、これじゃあせっかくの好きな釣りが楽しめなくなってしまうと思い、出場をやめました。
……とはいっても、今週末メバル釣りの大会にでることになりましたが(笑)友人のお誘いなので、気楽に楽しく行ってきますよ!(^^)

そして、応援ありがとうございます!大変ありがたいお言葉を頂き、嬉しいです。ごらんの通り、かなり適当にやってるブログですけど、皆さんに楽しい釣りを提案していけたらいいなと思ってますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します!(^O^)
Posted by TONTON at 2009年03月25日 21:17
ともぞうさま
こんばんは!(^^)その通りだと思います。食べ物の好みと同じで、釣りにだって個々人により趣向の違いがあるってことは、ちょっと考えたら理解できるはずなのに、なぜ私が言われたような発言をする人がいるのでしょう。

もちろん、自分のやってる釣りが一番面白いって誰しもが思うでしょうし、それは当然のことですが、他人の領域にまで干渉してほしくないですよね~。
これからは華麗にスルーできるように、ちょっとは大人になりたいと思います!(^O^)
Posted by TONTON at 2009年03月25日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りは誰の為のものなのか?
    コメント(24)