ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TONTON
TONTON
どんな魚も釣れれば嬉しい、体はでかいがライトタックル大好きな福岡県在住の二流アングラー。釣魚に対して、私は基本「外道」という概念を持っておりません。どんな魚とも楽しく遊べるウルトラライトタックルを愛してます。偏狂者です。
何でも良いから、柔らか~いロッドを持って近場の魚を釣ってみよう!管釣りロッドなんか最高です。今まで見過ごしてきた魚が、愛すべき珠玉のターゲットになり得る可能性を秘めているかも…??

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月24日

ライトタックルの魅力

私はどんな魚を釣るにしても、トラウトロッドで釣ることが多いです。
使っているロッドはシマノのカーディフ6.6フィートのSULかXUL。
ベナンベナンでまるでムチみたいなロッドです。

5g以上のルアーを投げるとロッドが満月を描き、非常に投げ辛いですが、
このロッドはバットが非常に丈夫にできているので、7~8gのルアーも投げることができます。
かなり無茶な扱い方ですがビックリ

繊細なトラウトロッドならば、たとえ小さな魚でもロッドが弧を描き、オーバーパワーのロッドではわからなかった小型魚の
躍動感、生命感が伝わってきます。すなわちどんな小魚でも引きを味わえるので、今まであまりメインターゲットには
ならなかった魚でも、充分引きを味わえ、楽しい魅力あるメインターゲットとして成立します。大型魚はスリル倍増!

超ライトタックルに極小ルアーを結び、ハヤやハゼやセイゴなどを釣るのはとても楽しいですよ!

最近よく行くメバリングにも相性バッチリです!
70UPのコイも、玉網さえあれば釣り上げることができます!

ロッド一本片手に持って、大から小までさまざまな魚を狙えるのは気軽で楽しいです。
私は面倒くさがりで、ロッドを何本も持っていくのは嫌だという理由もありますが汗機動力も落ちますしダッシュ

そんな適当なアングラーの私ですが、超ライトタックルでの釣りの楽しさを、少しでも
伝えていけるといいなーと思ってますので、ボチボチ釣行記をUPしていければいいなと
思ってます。

とりあえず、釣りに行かなければ!




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
復活&謹賀新年
卒業式
同じカテゴリー(雑談)の記事
 復活&謹賀新年 (2011-01-03 23:32)
 メバトロフェスティバル2009は…。 (2009-12-09 23:50)
 お知らせ。 (2009-10-18 22:19)
 卒業式 (2009-03-22 02:12)
 謹賀新年 (2009-01-04 05:43)
 アメリカ大統領選 (2008-11-08 20:00)

この記事へのコメント
こんにちは。ハヤを検索していたらこちらにたどり着きました。

今調べているのは、ハヤ、ウグイ、オイカワなんです。僕は宮崎なのですが、こちらではウグイを「イダ」と呼び、全く相手にされません。でもハヤ(ハエ?)は狙う人がいるのですが、調べているとハヤとウグイは同じとWEB上で見つけました。

さらにオイカワという存在も最近知ったのですが、画像を拝見すると、ウロコが大きい?のかな。ウグイはすごくウロコが細かくて、簡単にとれます。

オイカワ、ウグイ、ハヤはやっぱり別物なんでしょうかね。

同じ九州の方ならご存知かな?と思った次第です。
Posted by myconidmyconid at 2008年11月29日 11:43
myconidさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

魚にはそれぞれ学名、標準和名、地方名といったものがありまして、ハヤという呼称は地方名に当たると考えられています。

一般的に「ハヤ」と呼ばれる魚は、ウグイ、オイカワ、カワムツなどがあります。これらの魚名は全て標準和名になります。
これら三種の魚を総称して、ハヤと呼ぶことが多いみたいですね。
 
ちなみに「ハエ」はオイカワの沢山あるうち一つの地方名です。なんだかややこしいですね(^^;)

以上これらのことから、オイカワ、ウグイは別種、ハヤは両者の魚の地方名ということになります。

あっオイカワは確かにウロコはウグイより大きいと思いますよ!(^^)
Posted by TONTON at 2008年11月29日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトタックルの魅力
    コメント(2)