まとめて釣行記。またまた新魚種ゲット!!

TONTON

2009年07月06日 00:40

7月3日、4日分の釣行をまとめてアップします!

☆7月3日
夜に彼女と釣行。移動二箇所目で見事彼女がメバルゲット!!^^

同行者に釣ってもらえるのは、自分が釣れるよりも嬉しいですね(^O^)

続いて私もゲット!!携帯で撮影、しかも機種にライトが付いてないので暗いですね。後が続かないので再び移動!!

大きく場所を変えて久々の洞海湾へ。この時期の洞海湾メバルは釣果の期待が薄いが、足場が良いので釣りやすい。
いろいろ回ってみて、新場所発見!!一見釣れなさそうな場所だったが、足場が良くて釣りやすいので、ここをセレクト。

ところがバコバコ連続ヒット!!^^興奮してたので写真を撮り忘れましたが、小さいながらも元気の良いメバルが沢山釣れて満足満足!^^v

実釣時間:21:00~23:30
使用ロッド:カーディフ66SUL
洞海湾周辺:メバル16匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター) ママワームシュリンプ(オレンジ)

☆7月4日(夕方)
時間の空いた夕方にとある川の上流へGO!!狙いは久々のオヤニラミ。ある条件になると釣り易くなるので、それを狙ってGO!!希少魚なので少々釣るのに気が引けるが、まあ魚は魚だし、魚の種類によってあまり差別化はしたくないし。ちょっと言い訳入ってますが(笑)誘惑に負けての釣行。まだまだ青いな、自分…。

というわけで、現地に到着、早速ルアーを何投かキャスト後にヒット!!

ちっちゃいwでもプルプルした引きに癒されました~!!

少しサイズアップ。

カワムツも出ました~!^^

この日はジリジリと暑く、山々も深緑の美しい景色になっており、心の底から自然と共に過ごす幸せを満喫できました。

草の匂い、花の匂い、土の匂い…。ギラギラと照りつける太陽に、清らかな川の流れ。

いい加減暑くなったら、日陰や車の中で涼み、ゴクッと良く冷えたお茶を飲む。

幸せの価値観や基準は千差万別ですが、私にとって、こういった時間を過ごす以上の幸せは中々見つかりません。

実釣時間:15:00~17:10
使用ロッド:カーディフ66SUL
某河川:オヤニラミ7匹 スプーン(銀)、ミノー(銀)、メタルジグ(銀)
     カワムツ1匹 スプーン(銀)

☆7月4日(夜)
川釣りから帰った後、夕飯を食べて支度を済ませ、夜釣りにいってきました。
メンバーはへたっぴ、メバリング♪konanchan61さんと、疑似餌撃沈日記Geki-Chinさんです^^

Geki-Chinさんとは後からの合流の為、まずはkonanchan61さんと二人で釣り開始!!konanchan61さんは久しぶりの釣り、しかもおニューのロッドという事もあり、これは是非とも釣って頂かなければ!!と、前日に良い思いができた洞海湾のあるポイントに。

しかし現地に到着すると、おいしいポイント一帯にゴミの山が漂着しており、うまく攻められない状態。うーんこりゃまいった…。とりあえずゴミのないエリアでキャストすると、確かにメバルらしきアタリがあります!!^^konanchan61さんもアタリを感じられている様子♪

状況は芳しくないけど、こりゃあいけるかも!?と思った矢先、konanchan61さんに待望のヒット!!!無事ニューロッドの入魂式完了♪何よりkonanchan61さんが心の底から喜んでおられたのを見て、私も本当に凄く嬉しくなりました!!

ほどなく私にもヒット!!…が、抜きあげポロリで手の届かないところにメバルを落としてしまいました(TT)メバル、すまぬ。ロッドのグリップ部を使ってどうにかリリース!!(^^)vとりあえずゲットということにしておきますww

それから小移動を繰り返し、元のポイントへ戻ってみるも、反応ナッシング。ゴミ溜まりの下にはかなりメバルがたまってそうなんだけどなあ。そこでkonanchan61さんが漂着したゴミの隙間にうまくルアーを落とし、見事良型のメバルをゲット!!

釣りを始められて間もないkonanchan61さんですが、本当にセンスあります。ぶっちゃけ私、釣り負けてます。漁師のDNAを持つ奥様の血が乗り移ったかww何より本当に楽しそうに釣りをされるので、ご一緒してて気持ちが良いです♪

さあ、そうこうしているうちにGeki-Chinさんの到着です!!このとき既に時間は0時前後。Geki-Chinさん、お疲れ様でした…

Geki-Chinさんのお車に相乗りさせて頂き、某ポイントへGO!そこは雰囲気バツグンのところで、初めての場所でした。しかし生態反応なし。

途中konanchan61さんが「この魚はなんでしょうか?」と、釣れた魚を見せに来られましたが、なんとそれは私が捜し求めていたネンブツダイではありませんか!!!

あまりにも驚いて「あっ!!!!!!」とメチャクチャ大きな声を出してしまった私。夜の静かな海に響き渡りました。恥ずかしい…二人ともすみませんでしたm(_)m地元では、ネンブツダイを見てこれ程驚くアングラーなんていないんだろうなあ…。

konanchan61さんがネンブツダイを釣ったポイントを案内して頂き、私も数投キャストすると、プルプルッと気持ちよいアタリが!!

生まれて初めてのネンブツダイゲットーーーーーーーーー!!!!!正直、死ぬほど嬉しかったです。。。不思議に思われるかも知れませんがね。分かってくださる方だけ分かってくだされば結構です。

最近新魚種ゲットの調子が良すぎる気が…。釣れるときは釣れるものですね。ひょっとしてMAKさんの神通力か?このまま目指せ100目!!

さて、それからはアジを二匹ゲットし、

時間も遅くなってきたので終了。皆さんとわかれのご挨拶を済まし、家に帰って爆睡。

トランスフォーマーリベンジも見れたし、充実した週末を過ごせて大満足です♪

実釣時間:20:45~4:00
使用ロッド:カーディフ66SUL
洞海湾:メバル1匹 スクリューテール(グローオレンジグリッター)
某漁港:アジ2匹 〃、ガルプアングルワーム(レッドウィグラー)
     ネンブツダイ1匹 ガルプアングルワーム(レッドウィグラー)